2006年06月16日

さけ

先日、コンビニで昼食におにぎりを2個買って出勤したんですよ。

コンビニに行く方はわかると思うんですけど、
おにぎりも安い普通のおにぎりと、
ちょっと豪華なおにぎりがあるじゃないですか。

で、豪華なやつと普通のやつを1つづつ買ったんですよ。

そして、昼食。
豪華な方のおにぎりをぱくりと平らげて、
普通のおにぎりを開封しているときにふとパッケージが目に入りました。


「さけ」


さっきも鮭のおにぎりを食ってた気がする・・・

これはもうダメかもしれないね、脳みそあたりが。
posted by メカ之助 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

やっちゃった・・・

今日はVSオーストラリア選見ようと、帰宅してテレビの前でスタンバってたのに
寝不足がたたって何時の間にか寝ちゃってました・・・

起きたら負けてました。
次こそがんばれ!
posted by メカ之助 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

YouTubeの動画をローカルで見る

今日はYouTubeの動画を自分のPCで保存する方法についての
備忘録です。

・保存
 キャッシュから探して保存してもいいのですが、
 Blowin' in the Ghostwind... さんで配布されている
 IE用スクリプト「getflv.exe」(リンク先の中ほどにあります)を
 ダウンロードしてインストールする。
 IEを再起動して右クリックメニューに「FLV動画をダウンロード」の
 メニューが表示されるのを確認する。
 保存したい動画のページを表示して何もないところで右クリックして
 上記メニューをクリックし、保存する。

・再生
 FLVファイルが再生できるプレイヤーならなんでもいいが、
 今回はWindowsMediaPlayerで見るための設定。

 こちらからFLV Splitterをダウンロードして
 解凍します。7Zで圧縮されているので対応した解凍ソフトで解凍します。
 私はLhazを使っています。
 
 解凍して作成されたFLVSplitter.axをシステムフォルダにコピーする。
 (Win2kならC:\WINNT\system32)
 スタートボタンからファイル名を指定して実行をクリックし、
 「regsvr32 flvsplitter.ax」と入力し、OKをクリックする。

 次にこちらからffdshowをダウンロードしてインストールします。
 スタートボタンのプログラムからffdshowのvideo decoder configurationを起動します。
 コーデックのFLV1を「無効」から「libavcodec」に変更する。

これでWindowsMediaPlayerでFLVファイルが再生できます。
うまく出来たら拡張子.flvを関連付けしておくと便利ですね。

 
posted by メカ之助 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

じゃむ

先日ヘルメンズのドラマーさんが用事で練習できないとのことで、
セッションに参加させていただきました。

前回よりはぎこちなさが減った感覚でしたが、
リズムもおかずもまだまだダメですなぁ。
次週も参加させてもらえるとのことなので、もうちょっとがんばりたいと思います。
また、曲も覚えてお二人の練習にも少しは貢献しないとね。

あと、靴が重いとダブルが踏みやすいけど、もたりまくるのがよくわかりました。
posted by メカ之助 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

第2種電気工事士試験

昨日は去年失敗した第2種電気工事試験の実技試験を受けてきました。

去年は時間ぎりぎりでリングスリーブの結線を間違えてしまい
涙の不合格でありました。
正直自分にはあまり必要のない資格なのに
工具や練習用の電材代が結構かかるので
なんか悔しくて再受験してきました。

今年は新制度になって出題される回路図が事前に公開されるかわりに
今までより範囲が広く難しくなりました。
よって追加の電材を購入し、さらに昨年電工ナイフで時間がかかったのを
考慮し、ケーブルストリッパーも購入して日々練習してのぞみました。

で、試験のほうは公開された回路図で一番簡単な問題が出題されて
うれしいやら、拍子抜けするやらといった感じでした。
時間のほうも40分の試験時間に対し20分強で終了し、
何度も確認作業が出来たので今回は合格できたのではないかと思います。

でも、合格したら免状申請するのに5200円もかかるのね・・・
なんでこんなことに金をつかっているのか自分でもわかりません。

それにしても試験会場の教室案内がすごく不親切で参りました。
試験前に階段6回まで上らせんなよ??!

今日はヘルメンズといっしょにジャムセッションです。
楽しみだぁ??^^
posted by メカ之助 at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格・転職・就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

スレ紹介BLOG

最近、2ちゃんねるスレ紹介ブログが次々見れなくなってると思ったら
こういうことだったのね。

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
(Y!ニュースより)

ワラタ2ッキとかニャー速とかよく見てたんだけど
なくなるとさみしいなぁ。
でも、スレ住人の意見もごもっともである。
posted by メカ之助 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

○ーソン

僕は少し前から家計簿をつけているのですが、
毎日コツコツつけるはずもなく、大体週末にまとめてつけてます。

先週末、いつものようにたまったレシートを整理してたら
コンビニのレシートで弁当がなぜか2回レジを通されたようで
過払いしているのを見つけてしまいました。

正直、今更無理だろうなぁとは思いましたが、
弁当1つ分は僕にとって大きい金額なので
ダメもとで問い合わせのメールをおくってみたのです。

するとまぁご丁寧なメールをいただきまして、
謝罪の電話をしたいから都合のいい時間を教えてくれとのこと。
返信で家に帰り着く時間を伝えたのですが、
電話がきたのが仕事中。

最後の最後で気分悪かったです。
もったいない・・・
posted by メカ之助 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・エッセイ・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ヘルメンズ ライブ 2

もう誰も見てる人はいないでしょうけど、お久しぶりです。
今後はまた週2、3回は更新できればいいなと思っております。

今日はヘルメンズのライブを見に行ってきました。
前回は行けなかったので2ヶ月ぶりでしょうか。
相変わらずハイテンションなライブでよかったんですが、
前半は演奏的にはちょっとまとまってなかったかも・・・
お疲れだったんでしょうかね?

個人的によかったのは5曲目のゆけゆけサロンドマンと
最後のくしゃみがよかったです。
次のライブまで2ヶ月ほどあるとのことで少し間がありますが
次回も見に行きたいと思います。


ライブ前にここからリンクさせていただいている「森ビル道場」の
森ビルさんとお会いしたのですが、これまた美人な方でした。
相変わらず極度の人見知りのため、あまりお話できなかったのが残念です。
って話し掛けられても迷惑でしょうけどね。

ともあれ、またバンドやりたい熱が高まってまいりました。
どうにもならないんだけどね。
posted by メカ之助 at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

HDD交換

Hd

現在のメインマシンのFMV-675NU9/Lのハードディスクの空きが
どんなに節約しても足りなくなってしまいましたので
思い切って交換しました。

画像にあるC,Dドライブが新しいHD(40GB)で
下のF,Gドライブが以前のHD(10GB)です。
容量が4倍になったのもうれしいですが、
新しいHDは古いのに比べてかなり静かです。
アクセス中も全然動作音が気になりません。
やっぱり新しいものはいいですねぇ^^
しばらくはいちいち削除していたファイルも
神経質にならずに残しておくことができそうです。
posted by メカ之助 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

肉じゃが

200603252058000

自炊の定番といえばやはり肉じゃがということで
初めて挑戦してみました。
一応料理本通りの分量でやってみたのですが、
なんとも味が薄い・・・
調味料を足しつつ好みの味を追求していきたいと思います。
posted by メカ之助 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

