2005年10月05日

監査委員制度

昨晩のきょうの出来事の特集はすごく衝撃を受けた。

内容を簡単に書くと次のようなものである。

・地方自治体には住民監査請求という制度がある。
 これは自治体が税金を使って行った事業について違法や不当であると感じた住民が
 監査委員に対して妥当かどうか監査を請求できるというもの。
 監査委員は自治体の支持を受けない独立した第三者機関であり公平性を保つ。

・ところが、実際は請求の9割は却下され、明らかに無駄であるように見える工事についても
 なかなか監査が行われない。
 それは何故か。番組の調査では代表監査委員の7割以上が県や市職員のOBであり、
 ただの天下り先になっているからである。
 当然自治体のOBが監査委員なのだから自治体に都合の悪い監査はしない可能性が
 高く、むしろ自治体の不正を守っているような感じ。

なんじゃそりゃ。
制度上は自治体が不正をしないように監視する立場のはずが、
実際は住民からの意見をはねのける壁になっているということか。
もちろん全ての自治体がこうではないと思うが、
なんか無駄な制度だなぁという印象だけが残った。
結局この制度自体税金の無駄遣いということだろうか。
よくテレビで税金の無駄遣いが報道されているが、
ここまでとは・・・ほんと腐ってるよなぁ。


体重メモ
体重 80.7kg(+1.3)
体脂肪率 25.8%(-0.5)
BMI 28.6(+0.5)
内臓脂肪 13(-)

やっちまった。原因は焼肉食べ放題。
しょうがないよ・・・ね
posted by メカ之助 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

電車男 最終回

ビデオにとっていたので今日見てみました。
内容はまぁ順当な終わり方だったなぁって感じ。

面白かったのは戸田恵子のマチルダさんネタ。

「母さん、そっくりだよ??」
ってそりゃ本人だもの^^
posted by メカ之助 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

アキバ王決定戦

今日はたまたまチャンネル変えたらTVチャンピオンの
アキバ王選手権が放送中だったので
ついつい見てしまった。

ドン引きでした・・・

ネットを巡回しているとこのような趣味の人はよく見かけるのですが、
実際テレビで見るとびっくりしました。
ネットで見てると非現実的な感じがしていたのが
一気に現実味があふれたせいでしょうか。

でも、ぼそぼそとうつむいてしゃべってる人がいなくてよかったです。
私もアニメは見ますが、ここまでにはなれないなぁ。


それにしても「おーてぃーえる」って音声で聞くことがあるとは・・・
posted by メカ之助 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ケーキ

今日は。19:00から「いきなり!黄金伝説。」を見た。
先週からの続きなのだが、現在のネタは南海キャンディーズの2人が
ケーキの全国人気ランキングの100位から1位までを食べるというものだ。
もちろん、この期間はケーキ以外は食べられない。

先週も少し見たのだが、しずちゃんがなんの苦もなく食べつづけるのに対して
山里はチョコが出てくるたび悶絶。
しまいにはコンビ仲にも亀裂が・・という展開である。

私はこの山里にはかなり共感した。
以前私は、ケーキバイキング(いわゆる食べ放題)に行った事がある。
男のくせにケーキやプリンなどが大好きで、
コンビにではよく購入していたので、楽しみでしょうがなかったのを覚えている。
子供のころ、「マックのポテトを死ぬほど食べてみたい」をいう憧れ
と同じような気持ちで望んだのだが・・・
実際は、全種類食べるだけでも一苦労だった。
満腹だから食べれないのではない、
甘いものの拒否反応を示してしまうのだ。
そんな経験から彼がもうやめたいと言うのもよく理解できた。

だが、驚くのはしずちゃんの食べっぷりだ。
食べても食べてもさっぱりペースが落ちない。
女性はデザートは別腹というがこれほどまでにすごいのだろうか??

それにしても、好きなものをたくさん食べると言う行為は
自分でも色々やってみたが、気分が悪くなるのがオチである。
やはり、おいしいものを適度にというのが幸せだ。
この食べ尽くすという企画、料理の画面はおいしそうだが
つらそうに食べている出演者を見ているとげんなりする。
これは料理の宣伝になるのかどうかいささか疑問に感じる。


さて、コンビニに弁当でも買いに行くか。
posted by メカ之助 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

