2005年12月14日

一年

昨年の11月28日から減量を始めてから
一年が経過した。
96kgあった体重も現在は80kg前後をうろうろしている。
正直よくこれだけ減らせたなと思う反面、
これ以上減らないのだろうかという不安がある。

一年間コンスタントに減ってこの数値ならばいいのだが、
ここ数ヶ月はさっぱり減っていない。
もちろん開始当初よりもモチベーションが落ち、
食事制限も厳しくしなくなったし、
ウォーキングもさぼりがちになっている。
ここ最近は寒すぎてわざわざ外に出ようという気にすらならない。

しかしプラスに考えるとそれほど節制しなくても
リバウンドしていないという点ではこの減量は間違ってないと自信が持てる。
今後も毎日体重計に乗る習慣だけは続けていこうと思う。

とりあえず正月太りだけは避けねば・・・



私信>ご婚約おめでとうございます。
     自分のことのようにうれしいです。
posted by メカ之助 at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

血液

今日は健康ネタです。

あるある大辞典によると、耳を縦に折り曲げたときに
痛みを感じる人は毛細血管に異常があるそうです。
私も折り曲げてみましたが、左の耳に痛みを感じました。

おそらくたばこ、肥満、不規則な生活と
三拍子そろっているので血液もどろどろなんでしょうねぇ。
死ぬときは脳梗塞とかなんでしょうかね^^

さて、血液さらさらといえば納豆。
しかし、最近納豆を食べ過ぎるとやばいらしいですよ。

エッ!? 納豆にがんリスク…1日2パックで“危険”

なんでも過剰摂取はいけないといいますが、
たしか卵も摂りすぎはいけないそうで、
こういうニュースは心の隅にでもとどめておいたほうがいいのかも知れませんね。
posted by メカ之助 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

コーヒーで痩せる

今日のあるある大辞典は「コーヒーで脂肪燃焼」という題材でした。
コーヒー→ウォーキングを続けてる自分としては
うれしい題材です。
とりあえず番組で紹介されたコーヒーを飲む際のルールを
箇条書きにして残しておこうと思います。

・コーヒーはホット、ブラックで飲むこと。
・一日4??5杯飲むとよい。
・深煎りより浅煎り。(カプチーノよりアメリカン)
・お湯は80度から90度で。
・3??4時間おきに飲むのが理想。
・運動、入浴前に飲むと効果UP。

うーん、結構大変ですが、なんとか続けてみようかと思います。
とりあえずいちいちお湯を沸かして飲むのは大変なので、
保温ポットかなにかあったほうがいいかなぁ。

痩せるかどうかはわかりませんが、
明日からコーヒーの売上が伸びるのだけは確実ですな!
posted by メカ之助 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

発汗

ホークスの敗戦から一日経ち、たいぶショックから立ち直りました。
来年はプレーオフの制度についても議論の余地ありとのことなので、
きっと、よりレギュラーシーズンの結果がプレーオフに有利になることと思います。
今日は千葉でも福岡でもデパートなどでセールがあっていたようですが、
一番笑ったのはこれ。おいおい、自分のとこの応援感謝セールじゃないのかよ!

さて、今月から体重メモをつけていますがさっぱり減りません。
今日ウォーキングをしていて感じたのですが、
最近汗をかく量が減っているような気がします。

その理由を考えてみました。
 ・最近寒くなったから。(でも冬でも去年はガンガン汗かいてたような・・)
 ・歩くスピードが遅い。
 ・体が慣れてしまった。
 ・気のせい

まぁ、考えてもしょうがないので明日は距離を伸ばしてみようと思います。
減量強化月間とか言いながら、変わったのはウォーキングを続けてることだけ
というのが原因だろうなぁ。

最後に小ネタ。
折り鶴を折っている国会議員(From 春屋さん
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=27750&media_type=wb&lang=j&spkid=370&time=03:07:39.0
こんなんだったら俺でもできるわ!


体重メモ
体重 80.2kg(-0.4)
体脂肪率 24.6%(-1.2)
BMI 28.4(-)
内臓脂肪 13(-)

大して変化なし。
体脂肪率は汗かいた後測ったので少し減ってるだけです。
posted by メカ之助 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

減らない・・・

今月もさっぱり体重が減りません。
むしろ若干増えてます。80??81キロをうろうろしてます。
70キロ台がさっぱり体重計に表示されなくなりました。

今までの人生で普通の状態で70キロを切った事がないので
(普通じゃない状態=サウナいった時等の一時的な減少)
これ以上痩せないんじゃないかとも思ってしまいます。

このままではいけない!
明日からはブログに体重を書き込むことで
励みにしてがんばります。
posted by メカ之助 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

夜食べると太る

最近さっぱり体重の増減がありませんが、
久々に健康ネタです。

夜食べると太る、本当だった…脂肪蓄積に体内時計関与

夜食べると太るというのはよく言われてますが、
これが科学的に実証されたそうです。
なんでも体内時計が関与しているそうで・・・
では体内時計が狂いまくってる人はどうしたらよいのでしょう??
自分的には起きたらがっつり食べてその後はひかえめというペースで
頑張りたいと思います。

もう一つショッキングなニュース

肥満男性は大腸がんリスク増 BMI27以上で1.4倍

これは今のところ男性に限った結果らしいのですが、
まさに肥満は万病のもとといったところでしょか。
大腸がんは将来的に胃がんを抜くだろうと言われていて
かかる人が増加傾向にあるそうです。
私のBMI値は28台をうろうろしているので
なんとか27を切るよう努力したいものです。
標準は22らしんですけどね・・・まだまだ遠すぎます。

死ぬときは老衰か即死を理想としているので、
苦しみぬいて死に至るがんだけはなんとか避けたいものです。
posted by メカ之助 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

内臓脂肪

昨日のあるある大辞典は内臓脂肪についての内容だったので
興味深く見ておりました。
内臓脂肪は男性に多く、中年太りの原因というのは知っていましたが
増えすぎると肺を圧迫して深く呼吸が出来なくなるというのは驚きました。
私も以前に比べて呼吸が浅い気がします。
てっきりたばこが原因と思っていましたが内臓脂肪も影響している可能性が
大きいのではないかと思います。
私の体重計は内臓脂肪の量の目安が出るのですが、
現在は「13」ダイエット前は「18」でした。
がんばってなんとか一桁にはしていきたいものです。

ただ、内臓脂肪はつきやすいが取れやすいそうで、
深呼吸をする運動をすると減らせるそうです。
(内臓脂肪を肺の膨張で圧迫することで燃焼を促すとのこと)
内臓脂肪を燃やす体操が紹介されてましたが
面倒なのでパス。
地道にウォーキングと食事制限で減らそうと思います。
そういえば70キロを切ったのは以前の記事以来ありませんが・・・

それはそうとその後のEZ!TVのヲタクの話題はすごかった。
電車男の影響でヲタクが注目されているのだろうが、
なんか辱めを受けてるように見えてしまうのは気のせいか・・・
posted by メカ之助 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

70キロ台へ

今日ウォーキング後に量ったら79.5キロだった。
測定し始めて初の70キロ台である。
多分しばらくは70台??80台をいったり来たりするだろうが
なんとか常時70キロ台で安定するよう努力していきたい。

ただ、最近ウォーキングもさぼり気味で、
部分痩せの時に学んだマッサージもさっぱりやってない。
もっと意識を高めていかないと・・
posted by メカ之助 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

初めての

80キロ台に突入。
うれしいんだが、原因はわかっている。


お・な・か・が・・・・い・た・い・・・・・


まさに寝冷えダイエット。
posted by メカ之助 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

マックのカロリー

最近、体重が減らないというより増えつつあるので、
よく食べるもののカロリーを考えてみた。

その中でも、マクドナルドのメニューはカロリー高そうだと思い、
サイトで調べてみた。
私はほとんどビックマックとポテトL、コーヒーLのセットを食べる。
(費用対効果を重視w)
減量中の奴がビックマックなんて食うなよと言われそうだが、
私の減量方針は「無理をしない」なので
週に一回ほどは食べている。

で、ビックマックのカロリーは508kcal。
ポテトLはなんとビックマックを超える529kcal!
しかもほとんど脂質と炭水化物・・・
この2つだけで1000kcalを超えている。
一応目標カロリーは1400kcal/1dayなので、これで3分の2以上である。

ハンバーガーやポテトはあまり腹持ちしないので
結局加えて弁当などを食べてしまう。
やっぱり、食べるもののおおよそのカロリーは
出来るだけ把握しておくべきだとつくづく思った。

とりあえずポテトを食べるのは控えよう・・・
値上がりすることだしね。
posted by メカ之助 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

疑問

最近、体重が増加傾向にあるというのは、先日書いたとおりだ。
なので、ウォーキングを最近は1時間弱程度にしていたのだが
70??80分程度に延長することにした。

私はコーヒーを一杯飲んでからウォーキングするようにしている。
コーヒーをブラックで飲んでから運動すると
脂肪燃焼効果が高まるらしいからである。
先日の部分痩せマッサージもなんとなくやっている。
よく忘れてウォーキングしながらもんでるときもあるけども。

現在の体重は82キロ。
今月の目標は80キロを切ることである。
ダメだったら気休めにDHCのフォースリーンでも使ってみようかと思ってる。

さて、今日のタイトルの疑問だが、
ウォーキング中に病院があるだが、
○×記念病院という名前の「記念」ってなんですかね?
一体なんの記念なんだかよくわかりません。
だれか教えてくれませんか?
posted by メカ之助 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

部分痩せ

今日は予定を変更して、ダイエットネタを残しておこうと思う。
今日の20:00からの特命リサーチ200Xで特集があったからである。

番組の内容としては、筋トレしてもその部分が痩せる可能性は低いということ。
運動しても基本的には全身の脂肪の中で痩せやすい部分(尻、ウエスト)から
痩せていくということ。
そこでどうすればよいか?
痩せたい部分をゆっくりマッサージしてから
ウォーキングなどの運動をするとよいということだ。

なるほどね、マッサージで脂肪が燃焼しやすい状態にしてから
運動するということか。
私も、運動前にコーヒーをブラックで飲んでから出かけるようにしているが
これも併用して運動をがんばろうと思う。

まぁ、実際はまだまだ部分痩せがどうとか言う状態じゃないんですけどね。
とりあえず、ビールのCMで「軽くやばい」と言っているのを見ると
テレビに物を投げつけたくなる。
そう思いませんか?
posted by メカ之助 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

減量方針

先日の医学部の年齢制限の記事はあっさりリンク切れになってましたが
検索サイトで「医学部 年齢制限」なんかで検索するとたくさんHITしますので、
色々な意見を読んでみて下さいませ。

では、昨日の続きを。
減量を決意した私は減量に向けてルールを作った。
その時考えたのは、長いスパンで少しづつ減らしていこうということである。
以前減量しようとしたときは無理な食事制限のみだったので、
結局は不健康な痩せ方しかしていなかったと思う。
また、厳しいことをルールにしてもしょうがないので
続けて実行するためにかなりゆるいルールにした。

以上を踏まえて作ったのが以下のルールである。
1.毎日必ず体重計に乗る。(これは必須)
2.出来るだけ毎日ウォーキングをする。(あくまで出来るだけ)
3.朝にがつんと食べて、昼、夜は少なく。
4.風呂上りに腕立て、腹筋、背筋をする。(あくまで目標)

一番大事なのは1である。
自分の体重の増減を把握することで、2,3,4の動機になる。
体重が増えたら食事量、運動量を増やそうと努力するし、
減ったらますますがんばろうという気持ちになる。

これを7ヶ月やったところ、6月末で81キロ台になった。
この期間、もちろん食べ過ぎたり、運動する気力が失せたりもしたが、
やはり体重計に毎日乗ることが大事だと思う。

今後もこれらを継続させて、いつになるかはわからないが
標準体重まで減量していきたいと思う。

なんにせよ、無理はしないこと。
これだけは気をつけていきたい。体壊したらなんにもならないですもんね。
posted by メカ之助 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

減量を決意した理由

一応、このブログのカテゴリとして、禁煙、ダイエット、パソコン、音楽としているので
今日は、これまでのダイエットの経過を書き残しておくことにする。

ダイエットをはじめたのは昨年の12月からである。
生活の中で運動といえるものはさっぱりしていないくせに
食事だけは大量かつ不規則かつ1日一食という最悪の食生活をしていたため
昨年の11月末の体重は96キロ。もう少しで0.1トンであった。

子供のころから痩せているという記憶が無いくらいのデブ人生であったが
これはさすがにやばすぎる。
大学時代に一度減量を試みたことがあったが、そのとき82キロくらいだったので、
そのころから比べると14キロアップである。
実際、健康診断をうけると必ず血圧で引っかかる。
もちろん高血圧だ。
最高血圧が140を超えると軽度の高血圧症になるのだが、
いつも何度も何度も深呼吸しては測定しなおしていた。

また、普段の生活の中で一番困るのが衣服がどんどん着れなくなるということである。
まずはズボンである。昨年の秋に買ったときはとうとうウエストが1mになった。
もちろんシャツも同じく、XLでないと確実にぱつぱつになってしまう。
はっきりいって自分に似合う服を買うというよりも
自分に入る服を探すという選び方になってしまっていた。悲しすぎる・・

その他諸々不便に感じることも多々あったが、
人生で初めて計画をたてて減量作戦を実行しようと決意したのである。


そして日々の生活におけるルールと努力目標を立てた。
長いので続きは明日に。
posted by メカ之助 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

