2006年06月20日

光市母子殺害事件

 
<光市母子殺害>無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁

この事件の裁判では地裁、高裁と無期懲役判決が下っていましたが、
とうとう大きな変化がありました。
こういう場合、死刑判決になる可能性が高いそうです。

これは個人的な思いですが、人間、許されることと許されないことがあると思います。
少年だからとか、反省しているからとか正直関係ないと思います。
人の生死を人が決めるという点では死刑は賛成できない制度ですが、
それほどのことをしたということです。

被告が友人に送った手紙の内容を見ると、あまりに悲しくなります。
残念ながら死刑はまぬがれないと思ってしまうのであります。
posted by メカ之助 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

スレ紹介BLOG

最近、2ちゃんねるスレ紹介ブログが次々見れなくなってると思ったら
こういうことだったのね。

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
(Y!ニュースより)

ワラタ2ッキとかニャー速とかよく見てたんだけど
なくなるとさみしいなぁ。
でも、スレ住人の意見もごもっともである。
posted by メカ之助 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

堀江メール

いまさら説明の必要もないと思われるいわゆる堀江メール問題ですが、
周囲の思惑通りガセでしたねぇ。

僕が思うのはこんな確証がない情報を鵜呑みにして
無駄に国会の会期を消費したと言う事実が非常に腹が立ちます。
問題山積みの我が国でもっと議論しなければいけないことは
たくさんあるでしょう。

とりあえず最近の不祥事続きで僕の政治不信に拍車がかかり、
応援したい政党などなくなってしまいました。

まぁ永田議員は自宅で大好きな折り紙でも折ってなさいってことです。
posted by メカ之助 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

電気用品安全法

ネットでは最近よく話題になっていたのですが
昨日ローカルニュースでも特集組まれていたので
ちょっと勉強してみました。
参考にしたのは2chまとめサイトです。

簡単にいうと電源内臓の電気製品でPSEマークがないものは
今年の4月から順次販売が不可になるとのことです。
例えばプレステ2などのゲーム機、シンセやギターアンプ、
オーディオ製品など様々です。

生活用品などはいいんですが、バンドをやってた私としては
音にこだわる人は結構困るんじゃないかと思います。
いわゆる「名器」と呼ばれる物が買えなくなるのですから。

一応個人売買に関しては可能らしいのですが、
オークションで価格が高騰するんでしょうねぇ、きっと。

一番問題なのは経済産業省が広く広報活動を行わなかった点でしょう。
こんな期限ぎりぎりになって問題になるほどですから。
5年も猶予期間がありながら何をやってたんだ、と。
テレビの特集ではこの規制について最近まで知らなかった
リサイクルショップの方もいらっしゃったようです。
あと、PSEマークの取得に関する基準が以前と変わってないところも?です。

個人的に一番怖いのは今後電気製品にタイムスタンプ機能が義務化されて
壊れてもいないのに電気製品を買い換えなければいけなくなるかもしれないということです。
これだけは勘弁して欲しい。
posted by メカ之助 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

東横イン

今日は雪で大荒れの天気でございます。
子供のころは雪が降るとうれしかったんですが、
年をとるとただ面倒なだけに思えますね。

さて、東横インの法令違反問題です。
旬を逃したので書かずじまいでしたが、
今日の社長の会見が笑えたので記事にしてみました。

違反が発覚したときの会見は開き直って本音を話していたので
これはこれで笑えたのですが、
今回、泣きそうな勢いで謝罪会見しているのを見て
爆笑してしまいました。

こんな謝罪、誰が信じるのか?
どう頑張っても演技にしか見えない・・
ギャグですよねぇ^^

まぁ、実際こんな会社が業績を伸ばしていること自体不快の極みです。
ライブドアもそうですけど、ルールだけは守って欲しいものです。
posted by メカ之助 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

水冷なのに・・・


「静かさ」売りのパソコン、異音で回収へ

動画を見てもらえるとよくわかりますが、
カタカタカタ・・・とかなりの爆音のようですね。

前にも少し書きましたが、機器に不具合が出るというのは
ある程度仕方のないことだと思っています。
(事故などにつながるものは例外ですが)

問題なのはクレームが出ているのに継続して販売していたという点です。
このような企業姿勢が露呈してしまうと、非常にがっかりします。

サポートなどで真摯に対応してもらったので
個人的にNECは好きなメーカーなのですが、
このような印象がつくとどうしても今後の購買対象から外れてしまいますねぇ。
posted by メカ之助 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

センター試験

今年のセンター試験は新しくリスニングの試験が導入されて
大変だったようですね。

マニュアル不徹底を露呈 センター試験リスニング

受験料2000円UPで導入された英語リスニングのICプレイヤーですが、
やはり不具合が出る機器も出ました。
機器の不具合率としては正直製品レベルではこんなもんでしょうけど、
将来を決定するといっても過言ではないセンター試験で使用するのは
厳しい選択だったかもしれませんね。

教科書ミスの図解出題 センター試験で受験生指摘

これはリスニングとは関係ありませんが、
2年前から使用されていた教科書に誤植があったのが原因ですが、
今更謝られてもどうしようもないですな。

大学受験は様子見で回避などは出来ない為、
新しい制度の導入時には強制的に実験台にされるわけですけど、
割合としては少ないかもしれませんが必ず影響を受ける受験生がいるわけです。
リスニングについては今後も同様に継続されるそうですが、
なんとか誰が見ても公平な試験を実施するよう徹底して欲しいと思います。
posted by メカ之助 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

米牛肉、輸入停止

今日、明日は大学入試センター試験だそうですね。
受験生の皆さんはがんばってください。
雪になる地域も多いそうなので、早起きして余裕を持って出発しましょう。
私も2次試験のとき、朝起きたら外が真っ白で参った記憶があります。

さて、先月から米国産牛肉の輸入が再開されたわけですが
危険部位混入の為、さっそく停止になったそうです。(参考リンク
これがアメリカクオリティなんでしょうか?
こんなんでは吉野屋で280円の牛丼が食べられるのは
夢のまた夢といった感じでしょうか。
でも、私は豚丼で結構満足なのでどうでもいいんですけども。

もひとつおまけニュース
スナック女性客に「デブ」、侮辱罪で大月市議に拘留刑

こんなんで裁判に勝てるなら私もデブと言われたら被害届だそうかねぇ。
まぁ周りにそんな人いないんですが^^
それにしても少し前にあったキャバ嬢が美容師を髪型のせいで売上が落ちたって訴えて
勝訴したという話題がありましたが、これと同レベルでなんだかなぁという感じです・・
posted by メカ之助 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

刑事訴追の恐れがありますから

昨日は大きなニュースが目白押しでしたね。
以下、ちょっと感想。

幼女連続誘拐殺人 宮崎被告 最高裁も死刑 上告棄却 責任能力を認定

もうあれから17年かぁ、長かった裁判もついに終了。
当然の結果だと思います。
争点は責任能力の有無だったわけですが、
これって正直どうなんだろうか。
精神状態がどうのこうので減刑されるとか不満を感じる方も
多いのではないでしょうか。
法律ってのはほんと犯罪者にやさしいもんね。

ライブドア強制捜査 証取法違反容疑 不正に株価つり上げ

うん、どうでもいい。
急激にのし上がってくる会社ってそんなもんだろう。
それよりなぜこの日だったのか?
小島社長の証人喚問への国民の目をそらすためらしい
という記事をネットで見たらなんとなく納得。

小島社長、核心で証言拒否繰り返す…衆院委証人喚問

やっぱり一番の目玉はこれだね。
あれだけテレビでべらべら自分の主張を話してたのに
証人喚問になるとだんまり・・・
「刑事訴追の恐れがありますから・・・」
ふ・ざ・け・る・な!
結果この人は全国民に悪人認定されたと思います。
あと、今回の事件で自民党の支持は爆下げです。


話変わりますが、日曜のデーモン小暮の相撲中継面白かった。
ついつい見つづけてしまいました。
これから毎回中日に出てくれればいいのになぁ。
posted by メカ之助 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

誘拐

仙台の新生児誘拐事件、無事解決のようで
本当によかったですね。
新年早々ひどいことをする人がいるものです。

ひどいことと言えば下関駅。
あの三角屋根の駅が跡形もなく全焼。
犯人は放火の前科がある人間だそうで
刑務所に戻りたかったとか。

ほんと、身勝手な人間が多いものです。
人生どんなことがおきても、自分の良心の反する行いだけは
しないよう心がけたいとつくづく思います。
posted by メカ之助 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

増税

いよいよ大増税時代の到来という感じ。

・定率減税の廃止
 景気が回復の傾向にあるからとの理由。これはしょうがないことなのだろうか。
・酒税の見直し
 第3のビールは値上げ。今後原料を工夫して安価なビールを開発しても無駄らしい。
 晩酌を楽しみにしている方は結構な打撃だろう。
・たばこ税の値上げ
 一本1円の値上げ。児童手当拡充の為だそうだ。
 こんな地味に上げられても禁煙できないだろうな。
 いっそのこと1箱500円とかになったら潔くやめれるかもしれないのに。

来年度は消費税アップの議論も始まるだろう。
とりあえず特別会計をどうにかしてから増税の話しろよ、という感じ。

あと、北九州市は来年7月からゴミ袋が値上がり。
いつも使用している45リットル袋は
10枚150円から500円になるらしい。
正直これが一番痛い。

なんか明るいニュースはないんかな・・
posted by メカ之助 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

違法建築

コーヒー(インスタント)がなくなりそうだったので、
詰め替え用を買おうと出かけたのですが、
キャンペーンで瓶入りに詰め替え用をつけたセットが
最もコストパフォーマンスが高かったのでこれを購入。
詰め替え用の購入で価格とエコを考えたのですが
結局、瓶が増えてしまった。意味なし。

さて、今日の驚きのニュース。

建築事務所が耐震強度を偽造…マンションなど21棟

こりゃすごい!今まで施工の手抜きで欠陥住宅というテレビの特集を見たことはあるが、
まさか、設計段階から数値の改ざんが行われていたとは・・・
しかもモロに安全性に直結しているそうで、最近地震の多い首都圏の住民の方々には
とても恐ろしい事実を知って愕然としたと思います。

こちらに数値改ざんを行った建築士の一問一答が掲載されていますが、
テレビでこのインタビューを見てると、他人事のようにひょうひょうとしていて
本気で腹が立ちますよ、この野郎。

ニュースによると設計から施工までには何度も安全性などの数値のチェックが行われているのですが
現実、このチェック機関もザルだったようです。
しかも「当社には過失はない」などとふふざけたことを言っています。
数値の改ざんなんてあからさまなことをチェックできてないんだから意味ないだろ、最悪。

それにしても、一般庶民にとって住居は一生のうち一番高い買い物といっても過言ではないでしょう。
しかも、欠陥があってももうどうしようもないし、この事件もおそらく氷山の一角でしょう。
私は家を持ちたいという気持ちが急速に薄れていくのを感じます。
なんか高い金だして、泣くはめになりそうな気がしてしょうがないのです。

といっても、そんな金逆立ちしてもでてきませんけどね^^
posted by メカ之助 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

スパイウェア

ウォーキング帰りに寄ったコンビニに
もうクリスマスツリーが飾ってありました。
なんとも気の早いことです。

さて、今日気になったニュースです。

スパイウエア使った不正振り込み、容疑で男逮捕 警視庁

いやースーパーハッカー参上ですな^^
冗談はおいといて、スパイウェアを使った犯罪は初摘発だというのに驚きました。
ターゲットは楽天の通販会社だそうですが、
スパイウェアを実行してしまう側も警戒しなかったんでしょうかね?
セキュリティ対策ソフトインストールして安心してたんでしょうかね?
大量の顧客情報を扱う商売だけにもう少しセキュリティに気を使ってほしいものです。

また、興味深いのは他人の無線LANを使って
ネットバンクにアクセスしたりメール送信を行っていたという点。
これは推測ですがデフォルト設定で暗号化などせずに使用している
アクセスポイントを使用したのではないかと思います。
個人なので大切なデータなんてないから別に大丈夫と思っている方も
いつ犯罪の踏み台にされるかわからないので、
せめて128bitで暗号化して使用したほうがいいと思います。
余談ですが、昔は多段プロキシとかで身元をわかりにくくしていたもんですがねぇ。

とりあえず、利便性とセキュリティは紙一重というのがよくわかった事件でした。
posted by メカ之助 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

新規参入

携帯電話のキャリアが3社増えるそうですよ。

携帯への新規参入を決定 ソフトバンクなど3社

新規参入するのは、ソフトバンク、イーアクセス、アイピーモバイルの3社。
とりあえずソフトバンクはまた価格破壊で顧客獲得にはげむのでしょうか?
業界全体がサービスの向上と価格の低下に向かって加速してくれれば
消費者としてはうれしいことですね。

ただ、Yahoo!BBがサービス開始したときの惨劇を思い出すと、
とりあえずソフトバンクと契約するのは怖いです。


もひとつ気になる記事
<ホワイトバンド>3600万円寄付 キャンペーン事務局

なんかホワイトバンドは募金だと勘違いするという批判を避けるための
寄付に見えてしょうがない。
貧困にあえぐ人々がいるという啓蒙活動は良いことだと思うけど、
募金詐欺などが横行している昨今、もう少し具体的な用途を示してくれないと
いまいち信用されないのもしょうがないと思う。
それにしても5億4千万の利益で3600万の寄付か・・・・
posted by メカ之助 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

離党勧告

本日夕方自民党の党紀委員会は郵政法案に反対した
いわゆる造反議員に対する処分を発表した。

結論から言えば除名処分は一人だけ。
ほとんどは離党勧告にとどまった。

個人的には非常に甘い処分になったと感じた。
選挙で党の公認候補への対抗馬となったのだから
除名は当然と思っていたからである。

党のいろんな思惑があってのこの処分であると思うが、
野田議員だけは除名処分にしてほしかった。
選挙の時は郵政反対を貫いて、その意見に賛同した人々に支えられ
当選したにもかかわらず、その後は処分を軽くしようと
ころっと意見を翻した。こんなひどい議員は初めて見た。
こんな国民をバカにしたような議員は早くいなくなって欲しいと心底思う。
反対を貫いた平沼議員のほうが数倍支持できる。

結局自民党も選挙の時だけなのかといった印象を受けた。
これで野田議員が復党するとかいうニュースが出たらブチ切れですわ。
posted by メカ之助 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

保険金未払い

今日の気になったニュース

<保険金不払い>明治安田生命の悪質性暴露 金融庁が通知

7月頭くらいに話題になった明治安田生命の保険金不払い事件の
その後の調査記事なのですが、この記事で一番びっくりしたのは
苦情が2回きたら支払うというマニュアルが作成されていたことです。

末端の担当者が勝手にやったことというのであればまだ理解はできますが
おもいっきり会社が指導していたという事実に驚きを通り越してあきれます。
しかも個人加入者を軽視しているところがさらに最悪。

先日の損保の不払いもそうですが、保険というのは将来の有事に備えての投資のようなものです。
信頼が第一の商品だと思います。
正直言って国内大手保険会社の信頼は地の底まで落ちていきました。
私ならこのような会社と契約したいとは思いませんね。

外資系が強い現在、苦しいのはわかりますが
このようなことをしていては国内の保険会社はますます業績を落としていくことでしょう。
負けるのは当然です。ほんと、腹が立つ。
posted by メカ之助 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

自民圧勝

今日はオラクルマスター9iのオラクル入門の試験を受けて合格しました。
これで先月取得したSQLとあわせてOracleMasterSilverFellowを獲得。
今月中にはDBA??を取得してSilver9i獲得するぞ!

話し変わって総選挙。
自民勝ちすぎです。自民が議席を伸ばすだろと予想はつきましたが、
まさかここまでとは・・・
個人的な考察ですが、自民党がいいというよりは民主党がいまいち
後手後手にまわっていたような感じが議席を減らしたのではと思います。

あと、造反議員はなかなか強かったですな、特に田舎で。
ただ、無所属で立候補した造反議員が復党したいといってるのは正直無理があると思う。
そんなことを許してしまうと自民党への批判が怒涛のように押し寄せるでしょう。
最終的には新党への合流という道しかないのでは?

それにしても鈴木宗男や辻本清美のような罪を犯した人間(鈴木宗男は控訴中)が
政治家として復帰するのはいかがなものか。
みそぎは済んだとか言っているが、そんな人間が国民の代表として活動するのは
個人的に非常に腹立たしい。
posted by メカ之助 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

台風一過

猛威を振るった台風14号も九州、四国、中国地方を通過し
現在は北海道に再上陸している模様。
ニュースでは鹿児島、宮崎、広島などで甚大な被害を負わせて行きましたが、
幸いにも私の地域はたいした被害も無く助かりました。
よかったことといえば高知県の早明浦ダムの貯水率が100%になったことでしょうか。

それにしても、天気予報によると
台風が過ぎた後は晴れの天気が続いて残暑に見舞われるでしょう
・・・・ってまだ残暑かよ!もう9月も半ばなのに。
posted by メカ之助 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

カトリーナ

アメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」。
テレビではその凄まじさが何度も映し出されている。
水や食料が足りず人々は泣きわめき、商店では略奪が行われている。
世界一の経済大国アメリカでも自然災害の前には
政府も適切な対応が出来ていないようだ。
略奪者を見つけたら即射殺という記事も出ている中、
町は水につかり、水が引くのはいつになるのかわからないとのこと。

近年の自然災害の猛威は国内外を問わず
規模が比べ物にならないくらいひどく感じる。
被害に遭われた方々の少しでも早い復興を願うばかりである。

日本にも大型で非常に強い台風14号が九州に向かって北上中です。
備えあれば憂いなし、天気予報に注意して大きな被害が出ないよう祈りましょう。
posted by メカ之助 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

高校野球

私は高校野球はもう何年も見てないのですが、
駒大苫小牧高校が57年ぶりに夏の大会連覇というニュースを見て
こりゃすごいなぁと思っていたわけですが・・

優勝の2日後には野球部長の暴力発覚で謝罪会見。
なんか、被害者の親と学校側の意見が食い違うなど、
もう散々な状態。

かわいそうなのは頑張った選手達ですよね。
ほんとに気の毒でしょうがない。
posted by メカ之助 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

