2006年05月28日

ヘルメンズ ライブ 2

もう誰も見てる人はいないでしょうけど、お久しぶりです。
今後はまた週2、3回は更新できればいいなと思っております。

今日はヘルメンズのライブを見に行ってきました。
前回は行けなかったので2ヶ月ぶりでしょうか。
相変わらずハイテンションなライブでよかったんですが、
前半は演奏的にはちょっとまとまってなかったかも・・・
お疲れだったんでしょうかね?

個人的によかったのは5曲目のゆけゆけサロンドマンと
最後のくしゃみがよかったです。
次のライブまで2ヶ月ほどあるとのことで少し間がありますが
次回も見に行きたいと思います。


ライブ前にここからリンクさせていただいている「森ビル道場」の
森ビルさんとお会いしたのですが、これまた美人な方でした。
相変わらず極度の人見知りのため、あまりお話できなかったのが残念です。
って話し掛けられても迷惑でしょうけどね。

ともあれ、またバンドやりたい熱が高まってまいりました。
どうにもならないんだけどね。
posted by メカ之助 at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

カナシミ

荒川静香選手の金メダル、本当によかったですね。
さっぱりメダルが取れないままこのまま終わってしまうのではないか
と心配していたのですが、ジリ貧だったオリンピックに大きな花を咲かせてくれました。

さて、先日スネオヘアーの4枚目のアルバム「カナシミ」をレンタルしてきたのですが
これがまた大当たりでした。
前作「フォーク」がいまいちピンとこなかったので期待せずに借りてみたのですが
これはしばらくヘビーローテーションになりそうです。

スタイル的には大きな変化はないのですが、
適度な疾走感と極上のメロディが僕のツボにはまったんだと思います。
万人受けする作品ですので機会があったらぜひ一度聞いてみてください。

ただ、ボーナストラックの「No.1」を聞くとアンガールズに顔がちらついて
ちょっと微妙な気分になります・・
posted by メカ之助 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ZAZEN BOYS ??

かなり久しぶりに発売直後にCD買った気がします。
内容は・・・

最高!

以前の作品と比べてかなり無駄を殺ぎ落としたような感じです。
また、グルーブ重視になっております。
ボーカルがかなり抑え目な感じがしますが、
その分リズムがぐんと前に出ております。
やっぱり松下敦は最高ですな。
なんたって私が影響を受けたドラマーですから。
ちなみに私が今まで影響を受けたドラマーは
・デイブ・グロール
・ジミーチェンバレン
・ラッセル・シミンズ
・ジョン・ボーナム
です。
うわぁ??これ聞いてたらまたバンドやりたくなってキター

それにしても付属のピクチャーカードは需要があるのだろうか?
posted by メカ之助 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ヘルメンズ ライブ

昨日はヘルメンズを見にマーカスまで行ってまいりました。
ヘルメン38号さんからイベント用のバンドっぽいと言われていたのですが、
なかなかどうしてよくまとまったいいバンドでした。
やっぱりライブを見ると自分もバンドしたくなりますね。

ジャンルは「メルヘン」らしいのですが、
アレンジがなかなか凝っていて聞いてて飽きない曲が多かったです。
次のライブはしばらく先だそうですが
配布されたCDを聞きながら待ちたいと思います。
個人的には23や眠レズという曲が好きです。

それにしても一人でライブ見に行くと居場所がなくてつらいです・・


参考
ヘルメンズ (曲の視聴もできます)
posted by メカ之助 at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

Confessions On A Dance Floor

200511252344000
マドンナの新しいアルバム「Confessions On A Dance Floor」を購入。
先行シングル「Hung Up」が頭から離れなかったのと、
タワーレコードで1590円と安かったので購入。
普段はアメリカのポップスは買わないのだが、
これはなかなか良かった。以下感想。

アルバム全編通してほとんど4つ打ちのディスコチューンである。
曲調が変わらないのはBGMとしてうってつけ。
音はモロに80年代を意識したものだと思う。
マドンナ自体良く知らないのだが
(マテリアルガールやライクアバージン程度)
おそらく原点回帰といった感じなのかもしれない。
メロは暗めだが、なかなか好みである。
トミーフェブラリーを暗くした感じといえないこともないと思う。
(怒られそうだが)

ただ、ジャケットやPVでレオタード姿で踊っているのだが、
47歳にはとても見えない。でも個人的にはやめたほうが・・・という感じ。
あと、3曲目に「ゴメンナサイ」と日本語でいう部分があるのだが
なんか狙いすぎみたいで気になるところである。

総括
全体的によくまとまったノリのいいアルバム。
万人受けする内容なので買って損はないと思う。
安いしね。
posted by メカ之助 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

近所のレンタル店リニューアル

さっきスタメンという番組で「BL系乙女」の特集やってましたが
こりゃまたすごい世界ですね。初めて聞きました。
男がレズの漫画みるのと同じようなものなんでしょうか?
私にはちょっとよくわかりませんでした。
(参考記事 池袋の新名所 乙女ロードって何だ

さて、今日いつも行っているベスト電器内のレンタル店に行ったら
リニューアルオープンしていました。
というかGEOになっていたので別物ですね。
会員証はそのまま使えるとのこと。
でも、今まで1のつく日は半額だったんですが、
それに代わるサービスがあるのかが心配です。
チラシでもくれればいいのになぁ。

今日は通常価格とのことで2枚レンタルしてきました。
「Encore」 Eminem
「夏盤」 特撮
本当は上原ひろみを借りたかったんですが、残念ながらレンタル中。
特撮もベストを借りたかったんですがこれしかなかったのでしょうがなく。

それにしても今までの売り場に古本の売り場が新しくできて
ゲームソフトがCD売り場に侵食してきたので
なんかCDが減った感じがしますが、
通路がすごく狭くなったので多分変わってないのかもしれません。
今までのほうがよかったなぁとか思うわけですが、
いずれ慣れるんでしょうね。

ちなみに明日は売り出しなのか、ダンボールでハウスで
列を作ってる方がいました。寒いのにごくろうさまです。
posted by メカ之助 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

今日のレンタル2

昨晩ウォーキング中に路上駐車している車からサックス?の練習をしている音が
聞こえてきてびっくりしました。ヘッドフォンをしていてもよく聞こえたので
結構大音量だとは思いますが、周囲は住宅も無い所なので近所迷惑にはならないでしょう。
管楽器などは家では練習できないでしょうから大変そうです。

さて、昨日はCDレンタル半額の日だったので3枚レンタルしてきました。
以下感想。

Brain 上原ひろみ
 テレビでの演奏を見てすごくよかったので借りてみました。
 ピアノ、ベース、ドラムのトリオジャズなのですが、
 これがまた気持ちいい演奏でヘビーローテーションになりそうです。
 近く新しいアルバムが出るそうなので聞いてみたいと思います。

MUSICRUSADERS BEAT CRUSADERS
 カバーアルバムです。
 懐かしい曲もあり、ノリがいいので車で聞こうと思います。
 ただ、初回限定版のため、曲の間にメンバーによるラジオみたいなトラックが
 あるのですが、正直いりません。MDでカットしました。

Palookaville Fatboy Slim
 普通です。正直期待はずれでした。
 歌ものも多く、ゆったり聞けるポップスのアルバムのような感じです。
 ボーナストラックのほうが好きだったりします。
 
今回は上原ひろみが当りでしたね。
ジャズははっきり言ってよく知らないのですが、これを機会に色々聞いてみたい
と思っています。


体重メモ
体重 80.8kg(+0.4)
体脂肪率 24.9%(-0.6)
BMI 28.6(+0.1)
内臓脂肪 13(-)

81キロ台になるのだけは避けなければ!
体脂肪率が25%を切ったのだけが救いです。
すぐもどるでしょうけど。
posted by メカ之助 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

QOTSAとBECK

今日は久しぶりにCD2枚買いました。
Queens Of The Stone Ageの「Lullabies to Paralyze(国内版)」と
BECKの「Guero(輸入版)」です。

本当はBECKではなくDaft Punkの「Human After All」を買おうと思っていたのですが、
輸入版が置いてなかったので安かったBECKになりました。
それにしてもタワーレコード小倉店で数年ぶりにCD買いましたが、
テクノのコーナーがJPOPのブースのすみに追いやられていたのがショックでした。

では、一通り聞いてみた感想を。
Lullabies to Paralyze:QOTSA
 輸入版を買うつもりでしたが、国内版と100円程度しか差が無く、
 ボーナストラック3曲入りということで、国内版を購入しました。
 相変わらず変態的な曲が多く良かったです。
 このバンドの特徴はハードなバックに裏声の良質なメロディが乗っているところだと思います。
 しかも曲調はマイナーな感じで個人的にたまらんです。
 ただ、前作よりも荒々しさが抜け、よくまとまっている感じがします。
 これはいいことかもしれませんが、私にとっては少し毒気が抜けた感じで寂しいです。
 
Guero:BECK
 私はBECKはデビュー当時から聞いてますが、今までのアルバムは
 Odelay→Mellow Gold→ Midnite Vultures→Mutations(Sea Changesは未聴)
 の順で好きです。
 今回のアルバムは3番目に好きなアルバムになりそうです。
 いろんな種類の曲がつまっていてまさにBECKらしいアルバムなのですが、
 上のQOTSAと同様にきれいにまとまってる感は否めません。
 私が求めてるのは何か、こう、精神的な不安定さがにじみ出るようなアルバムなのです。
 やはり成功すると万人受けするような安定したアルバムになっていくのは
 仕方がないことなのでしょうか。

まぁ、変にケチつけてますがどちらも「当り」のCDではあると思います。
もし興味のある方は聞いてみてはいかがでしょうか。


体重メモ
体重 80.3kg(+0.4)
体脂肪率 25.9%(+0.6)
BMI 25.5(+0.2)
内臓脂肪 13(-)

また増えた。全然減らないのでテンション下がるわ。
毎日書くのもなんか恥ずかしくなってきた。
posted by メカ之助 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

Rio Live Gear

26日からADSLのリンク切れがひどくて、こちらもブチ切れそうになりましたが
ようやく落ち着いたようで更新再開です。

ご存知の方も多いと思いますがデジタルオーディオを扱うブランド「Rio」が
全世界から撤退
ということで在庫処分のためか破格のセールを行っており、
ヘッドフォンの「Rio Live Gear」が3980円→980円という75%オフまで下がったので
購入してみました。

カラーはチタンを選択しましたが、思ったよりチープな感じはせず、
落ち着いた感じです。イヤーフックタイプは初体験ですが、割と違和感はないです。

音質については最初は中高音がシャリシャリしてましたが、
12時間エージング後は割と安定してきてバランスは良いです。
良く言うと「バランスが良い」ですが悪く言うと「特徴がない」といった感じ。
でも、この値段ならかなりお買い得だと思います。

ただ、構造上かなり音漏れするので公共交通機関などでは
注意が必要かと思います。

Amazonではまだ在庫があるようですので、欲しい方は早めに購入されたほうが
良いかと思います。
なぜか保証書が入ってなかったんですが・・・


体重メモ

体重 80.1kg(-0.2)
体脂肪率 26.4%(+0.7)
BMI 28.4(-0.1)
内臓脂肪 13(-)

とりあえず朝たらふく食べて夜控え、空腹時間を長くするよう頑張ってます。
体重が減ると体脂肪率が上がるのは仕方がないので
とりあえず体重を減らしていきます。
胃が小さくなるまでがつらいんだよなぁ。
posted by メカ之助 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

日本の女の子が好き!

今日、たまたまチャンネルを変えてたら
WOWOWでフジロックの模様が放送されていたので見ていたら、
FATBOY SLIMのノーマンクックが日本語がプリントされているTシャツを着ていたので
よく見てみると・・・

「日本の女の子が好き!」

って書いてあった。
おもしろいオッサンだなぁ。

一番新しいアルバムまだ聞いてないので
ちょっと買ってみようかと思った。
posted by メカ之助 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

今日のレンタル

今日は近所のレンタル店がCDレンタル半額だったので借りてきた。
以下はそのタイトルと感想。

High Pressure / Doping Panda
 ディスコティックなリズムが気持ちいい。「The Fire」のPVを見て
 聞いてみたがミニアルバムということでボリュームがなかったので
 次回はフルアルバムを聞いてみようかと思う。

Toxicity / System of a down
 激しいがあまりくどくは感じない(私にとっては)。
 聞いているとバンドしたくなります。
 ウォーキングの時に聞くと速度があがりそうです。

Tommy heavenly6 / Tommy heavenly6
 オルタナチックな感じだが、やっぱり売れ線だなぁという印象。
 車で聞きます。

The Best of / De La Soul
 最近お気に入りバンドが見つからないので昔の名盤などを
 聞いてます。De La Soulは初めてだったのでとりあえずベストを選択。
 良いです、もっと他のアルバムも聞いてみたいと思います。

最近、ほんとに夢中になれるバンドがなくてなんとなく色々聞いているのですが、
70??80年代くらいのロック、ヒップホップ、テクノなんかで
いいのがあったら教えてくださいませ。
(レンタルでありそうなやつで)
posted by メカ之助 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ヘルメンズ

先日、ヘルメンズのヘルメン38号さんから
「ドラムが練習に来れないからドラムをたたかないか?」
とお誘いがあったので、喜んで行って来ました。
(私がドラムを叩く機会があればぜひ、とお願いしていたのですが^^)

なんせ5年ぶりくらいにドラムセットに座ったので
まともに叩ける筈もなく・・・
最初は打面をたたくだけでも違和感があり、手がしびれた。
頭で考えていることに体がついていかない。
当然リズムもボロボロでした。

当然私は曲を知らないのでほとんどジャムセッションのみ。
なんかバンドの練習の助けにならず申し訳なかったです。

でも、やっぱりドラムは楽しくてしかたがありませんでした。
また、ドラムが必要なときは声をかけてもらえるとうれしいです。

<参考>
ヘルメンズのHP
ゆっくりと・・・ヘルメンズ!
秋にはライブも控えているそうです。
応援してますのでがんばってください。
音源もアップされるといいなぁ。
posted by メカ之助 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

MX450

昨日あった嫌なことの一つは
使っていたシリコンプレイヤーのヘッドフォンのコードの片方が
出かける直前に切れてしまったことだった。
しょうがないので片方だけで外出したが、
なんか短波のラジオ聞いてるおっさんみたいで恥ずかしかった。

ウォーキングの時も必ず音楽聴きながらなので
片方では困ると、早速新しいものを購入。
近所の電気店にはこれといったものもなかった記憶があったのと
博多に行く用事だったので、ヨドバシカメラによってみた。

普段はネットでかなり下調べをしてから購入するのだが、
そんな時間もなく商品を見ながら考えることに。
とりあえず予算は2000円程度。カナル型だとウォーキングで危なそうなので
オープン型。この条件で探してみました。

そこで目に入ったのがSennheiserのMXシリーズである。
値段も安く、費用対効果はかなりのものと聞いていたので、
MX400と悩んだが、結局MX450に決定。

で、JRで帰る時に早速装着してみる。
私のプレイヤーMuvoTXFM(Creative製)はイコライザで低音を上げ、
中音を下げ高音を少し上げている状態だったのだが、
聞いてみると中高音がやたらうるさくて、スネアがこもってしまっていて
正直失敗したと思ったが、1日エージングしてみると
かなりバランスのとれた音になってくれた。
それでも中高音はしっかり出ているのでボーカルものにはいいかもしれない。
とりあえずプレイヤー付属のものより、格段に音の解像度がよくなった感じだ。
1680円という値段から考えるとすごく得した気分になる。


ただ、もう少しどうでもいいときにコードが切れてくれればもっとよかったんだが。
posted by メカ之助 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ZAZEN BOYS

最近よく聞いているのが、ZAZEN BOYSのライブatOSAKAである。
そんなCDあったか?と思う方も多いと思うが、
これは今ZAZEN BOYSのWebサイト「向井秀徳情報」で無料で配信されている音源である。
ナンバーガールのころからよく聞いていたが、
解散後、ZAZEN BOYSとなってますます好きになった。
さらに今年からドラマーが松下敦に変わり、すごく期待していた。
この松下敦というドラマーは、バッファロードーター、ズボンズなどで活躍していて、
今回彼がドラムを叩くのを知った時にはすごく喜んだ。
この人のドラムは見た目からは想像もできないほど(失礼)
繊細でグルーブ感バリバリのドラムを叩く。
最近やっとシングルが出たので新しいバンドの音が聞けたのだが
やはりドラムが交代して個人的にすごくよくなっていると思う。
金が無いのでCDはレンタルで済ますことが多いのだが、
今回のシングルは買ってみようとおもっている。
とりあえず、興味の無い人も無料なのでライブの音源を
ダウンロードして聞いてみることをおすすめします。
posted by メカ之助 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

Musical baton

さっぱり禁煙する気力が失せてしまったので
一月ほど放置してしまったが、サロンドマンさんが何故か指名してくださったので
これを機に禁煙からは少し離れて更新を続けてみようと思う。

では回答を

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
とりあえずこのPCのMyMusicフォルダを確認してみたが、236MBだった。
基本的にPCで音楽を聴くことはないので、シリコンプレイヤーに転送する時に
エンコードして削除してないだけである。
だいたいHDが3GしかないのにWin2kをいれてるところで
ファイルをためておくスペースなど皆無に等しい。
おかげで得ろ動画も見たら消すの繰り返しである。
デスクトップにはCDのISOファイルが少しあるかもしれない。

■今聞いている曲
LOVE DISCHORD / BEAT CRUSADERS
これは最近レンタル屋で借りた「P.O.A.??POP ON ARRIVAL??」というアルバムに
入っていた曲だが、なかなか当たりだった。
アルバム一枚通して聞けます。まぁ、買いはしないけど。

■最後に買ったCD
Push The Button / The Cemical Brothers
今年の2月くらいに買ってみたが、悪くはないがすごくいい!ということもなかった。
2曲目くらいが好きだったような気がする。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
まぁ、好きな曲を5曲適当に
Go With TheFlow / Queens of the Stone Age
  最高!新しいアルバムもいずれ買いたい。
Three MC's and One DJ / Beastie Boys
  DJであるMix Master Mikeのアルバムも聞いてみたい。
DISKOBOX / Beck
  Beckは「ODELAY」が一番だと思う。
Skunk / Jon Spencer Blues Explosion
  ドラムのRussell Siminsは私の最も好きなドラマーである。
Memory 青春の光 / モーニング娘。
  私の青春ですwww

■バトンを渡す5人
小泉純一郎さん、武部勤さん、安倍晋三さん、綿貫民輔さん、荒井広幸さん
  バトンにはお答え頂かなくて結構ですので、郵政民営化とか早く決着させて
  年金、社会保障などの国民にとって関心の深い議案に早く取り組んでください。

以上、結構大変ですね。
明日からも更新続けることができるだろうか・・
posted by メカ之助 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

