2006年02月28日

ムジュラの仮面

今日は知らない人はさっぱりわかりません、申し訳ない。


少し前に中古でN64用ソフト「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を購入しました。
箱、説明書ともに無かったのでとりあえずN64のスロットにさして電源ON。

オープニングムービーのあと、スタルキッドを追いかけます。
メニューを開くと全ての欄がオカリナです。
オカリナの図柄が空欄のデフォルトなのかと思いつつ先に進みます。

時計台の中でお面屋と出会います。
「あなたが奪われた大切なものを取替えしてきたら元の姿にもどしましょう」
と言われた直後、
「もうとりかえしてるじゃないですか!」
と言われる。メニューのオカリナは本物らしい。

元の姿に戻って、町に出ます。
何をしていいのかわからないまま外に出てみます。
しかし、剣も盾もありません。
どうやって敵を倒すんだ??と思いつつ地面に開いている穴の中へ。

画面止まりました。
どうみてもバグです。
本当にありがとうございました。


まぁ、カセットを差込直したら正常に動いてますので大丈夫です。
と思ったら先程ダンジョンの中ボスで操作不能になりました。
このゲームバグ多いのかねぇ。
posted by メカ之助 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

カナシミ

荒川静香選手の金メダル、本当によかったですね。
さっぱりメダルが取れないままこのまま終わってしまうのではないか
と心配していたのですが、ジリ貧だったオリンピックに大きな花を咲かせてくれました。

さて、先日スネオヘアーの4枚目のアルバム「カナシミ」をレンタルしてきたのですが
これがまた大当たりでした。
前作「フォーク」がいまいちピンとこなかったので期待せずに借りてみたのですが
これはしばらくヘビーローテーションになりそうです。

スタイル的には大きな変化はないのですが、
適度な疾走感と極上のメロディが僕のツボにはまったんだと思います。
万人受けする作品ですので機会があったらぜひ一度聞いてみてください。

ただ、ボーナストラックの「No.1」を聞くとアンガールズに顔がちらついて
ちょっと微妙な気分になります・・
posted by メカ之助 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

WANミニポート

友人にネット接続がよく切断されるという相談を受けたので
改善策をメールにまとめてたんですが、
ふとWindows2k、XPではネットワークコンポーネントの再構築とか
やったことないなと思い自分で試してみました。
(Win9xのときは調子悪くなるとよくやってたんですけど)

とりあえずTCP/IPを入れなおして見るかと思い、削除。
再起動してインストール。
Sleipnirを起動してみる。

「ページが表示できません」

あぁ、IPアドレス指定してないからか、と思い再設定。

「ページが表示できません」

えぇ!と思い、localhostにpingを打ってみても一瞬で応答なし。

こりゃNICが動作してないのかと思ったのでデバイスマネージャを確認してみると
WANミニポート(IP)という項目に「!」がついている。
再起動してもやけに時間がかかってるのはこいつの仕業かと思いつつ
こんな項目あったかな??と思いつつ削除してみようとしても
「削除できません。コンピュータを起動する必要があります」(うろ覚え)
とかエラーが出て削除できません。

Linuxのほうで検索かけてみてもいまいちピンとくる結果はなかったのですが
なんとなくレジストリをいじらないといけないのかなぁと考え出しました。
こういうときWin2kにもscanregがあればいいのにといつも思います。

正直レジストリはあまりいじりたくないので
初心に返って再度TCP/IPを入れなおしました。
(こう考えるまでに時間がかかった・・・)
するとまぁあっさり解決。
起動時間ももとに戻り、WANミニポートは姿を消し
IPアドレスを設定すると問題なく接続することができました。

これはパソコンカテゴリというよりはブログカテゴリなんですが
まぁ急なトラブルの際はあせらず初心に帰ろうという事で^^

それにしてもWANミニポートってなんなんだろう?
検索かけてもリモートアクセスに使うのかなぁ程度しかわかりませんでした。
posted by メカ之助 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

妹がガンダム

昨日は久しぶりに使った郵便局の口座で暗証番号を勘違いして
初めてキャッシュカードがロックされました。恥ずかしい・・・


妹がガンダムのDVDを貸してと言ってきた。まとめ神速(*´Д`)VIPさん

先程まで一気に読破しておりました。
まぁ、2chでたまにある純情恋愛ものなんですけど、
なんかこっちまでドキドキしてしまいます。

ちなみに僕の妹は僕より全然ガンダム詳しいです・・・


2/23追記
リンク先見れなくなってますね。
おそらくアクセス過多で削除されたんじゃないでしょうか。
まとめサイトのほうも見れませんし・・・
まぁのんびりと再掲載されるのを待ちましょう。
posted by メカ之助 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

絵文字

今日はケンタッキーフライドチキンのドライブスルーに
キャンペーン中の6本パックを買いに行ったのですが、
注文まで取られたのにしばらくしてから
「20分待ちです」
と言われ、愕然として帰路につきました。がっかり・・


Cd_1

さて、携帯でメールをしていると相手からの返信に左図の絵文字が入っていました。
何だこれは??
文章にからめてあるのでこの絵文字の意味がわからないと内容がわかりません。
ネットで検索して意味はわかったのですが、自分の携帯リテラシーのなさに参りました。
こういう体験をするといかに自分がおっさんなのかが思い知らされますね。

ちなみに意味は→CD
(ドラッグして反転させてください)
posted by メカ之助 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

電気用品安全法

ネットでは最近よく話題になっていたのですが
昨日ローカルニュースでも特集組まれていたので
ちょっと勉強してみました。
参考にしたのは2chまとめサイトです。

簡単にいうと電源内臓の電気製品でPSEマークがないものは
今年の4月から順次販売が不可になるとのことです。
例えばプレステ2などのゲーム機、シンセやギターアンプ、
オーディオ製品など様々です。

生活用品などはいいんですが、バンドをやってた私としては
音にこだわる人は結構困るんじゃないかと思います。
いわゆる「名器」と呼ばれる物が買えなくなるのですから。

一応個人売買に関しては可能らしいのですが、
オークションで価格が高騰するんでしょうねぇ、きっと。

一番問題なのは経済産業省が広く広報活動を行わなかった点でしょう。
こんな期限ぎりぎりになって問題になるほどですから。
5年も猶予期間がありながら何をやってたんだ、と。
テレビの特集ではこの規制について最近まで知らなかった
リサイクルショップの方もいらっしゃったようです。
あと、PSEマークの取得に関する基準が以前と変わってないところも?です。

個人的に一番怖いのは今後電気製品にタイムスタンプ機能が義務化されて
壊れてもいないのに電気製品を買い換えなければいけなくなるかもしれないということです。
これだけは勘弁して欲しい。
posted by メカ之助 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ついてない

ついてない、あーついてない。

以前ポイントためてもらったセブンイレブンの
スヌーピーマグカップ。
掃除してたら不注意で落として割っちゃった・・・

ついてない、あーついてない。

マイルドセブンワンを買ったはずなのに
家に帰ってみてみるとキャスターワンだった・・・


えー、随分久しぶりの更新になりました。
更新を期待してアクセスしてくださった方には申し訳ないです。

今更Nintendo64を借りまして、
ゼルダの伝説 時のオカリナをやっております。
一応クリアしたので今後はもう少し更新したいと思います。
それにしてもハイラルどじょうが釣れません・・・
posted by メカ之助 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

東横イン

今日は雪で大荒れの天気でございます。
子供のころは雪が降るとうれしかったんですが、
年をとるとただ面倒なだけに思えますね。

さて、東横インの法令違反問題です。
旬を逃したので書かずじまいでしたが、
今日の社長の会見が笑えたので記事にしてみました。

違反が発覚したときの会見は開き直って本音を話していたので
これはこれで笑えたのですが、
今回、泣きそうな勢いで謝罪会見しているのを見て
爆笑してしまいました。

こんな謝罪、誰が信じるのか?
どう頑張っても演技にしか見えない・・
ギャグですよねぇ^^

まぁ、実際こんな会社が業績を伸ばしていること自体不快の極みです。
ライブドアもそうですけど、ルールだけは守って欲しいものです。
posted by メカ之助 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

恵方巻

200602031915000

今日の晩御飯は恵方巻です。
ごらんの通り普通の太巻きと鉄火巻を購入したのですが、
2本で680円。高い・・・
のりタル2つ買ってもお釣りが来ますね。

それにしても、私はサティで購入したのですが、
みんな太巻きを吟味していて人がごったがえしていました。
数年前までは恵方巻のチラシを見ても
「なんだこりゃ??」と思っていたのですが、
もう全国的な行事になりつつあるのでしょうね。

ちなみに鉄火巻のわさびがきつくて涙がでました。
posted by メカ之助 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

水冷なのに・・・


「静かさ」売りのパソコン、異音で回収へ

動画を見てもらえるとよくわかりますが、
カタカタカタ・・・とかなりの爆音のようですね。

前にも少し書きましたが、機器に不具合が出るというのは
ある程度仕方のないことだと思っています。
(事故などにつながるものは例外ですが)

問題なのはクレームが出ているのに継続して販売していたという点です。
このような企業姿勢が露呈してしまうと、非常にがっかりします。

サポートなどで真摯に対応してもらったので
個人的にNECは好きなメーカーなのですが、
このような印象がつくとどうしても今後の購買対象から外れてしまいますねぇ。
posted by メカ之助 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

