2006年01月30日

マルチボックス

200601302316000

今回もセブンイレブンのキャンペーンで
スヌーピーのマルチボックスをゲットいたしました。
といっても以前の食器同様使い道がないのが現状でございます。
なんか乗せられてるなぁという感じがぬぐえません。
これを機に弁当でも作りますかねぇ・・・いや無理か・・・

以前からこっそり拝見させていただいていた「森ビル道場」
森ビルさんのブログに思い切ってコメントさせていただいたんですが、
勢いに乗って左のお気に入りにも追加させていただきました。
ご迷惑でしたらすみません。>森ビルさん

SleipnirもVer.2.3になって動作が軽くなりましたね^^
posted by メカ之助 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

センター試験

今年のセンター試験は新しくリスニングの試験が導入されて
大変だったようですね。

マニュアル不徹底を露呈 センター試験リスニング

受験料2000円UPで導入された英語リスニングのICプレイヤーですが、
やはり不具合が出る機器も出ました。
機器の不具合率としては正直製品レベルではこんなもんでしょうけど、
将来を決定するといっても過言ではないセンター試験で使用するのは
厳しい選択だったかもしれませんね。

教科書ミスの図解出題 センター試験で受験生指摘

これはリスニングとは関係ありませんが、
2年前から使用されていた教科書に誤植があったのが原因ですが、
今更謝られてもどうしようもないですな。

大学受験は様子見で回避などは出来ない為、
新しい制度の導入時には強制的に実験台にされるわけですけど、
割合としては少ないかもしれませんが必ず影響を受ける受験生がいるわけです。
リスニングについては今後も同様に継続されるそうですが、
なんとか誰が見ても公平な試験を実施するよう徹底して欲しいと思います。
posted by メカ之助 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

炎のゴブレット

昨日はぎりぎりハリーポッターを見に行ってまいりました。
近くのシネコンでは今日で字幕版が終了するということで
滑り込みでセーフでした。

中身についてはあんまり触れませんが
個人的には今までで一番面白く感じました。
相変わらず上映時間も長かったですが、中だるみすることもありませんでした。
ラストも、いよいよこれからいろんな謎が明らかになるんだなぁと次回作に
期待させるラストでした。
ただ、やはり映画なだけに細かい部分の描写が足りない感じはあったと思います。
また、前評判では恋愛話が多いと聞いていたのですが、そんなことはなかったです。

ハリーポッターシリーズは安心して見れる大作シリーズものですが、
次回作にも期待したいですね。
あと、やっぱり映画館で見たほうが迫力が伝わってよいですね。


ただ、ハーマイオニーがどんどん老けていくのが不満です。
posted by メカ之助 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

久しぶり

200601261845000

久しぶりに懸賞が当選しました。
左の画像にあるようにサッポロのチューハイとUCCのコーヒー。
驚くのは各々ワンケースだということ。
チューハイ24本、コーヒー30本。
これだけ大量に当たったのは初めてです。
応募してみるもんですねぇ。
posted by メカ之助 at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

192→256

メインで使っているFMV-675NU9/Lのメモリを
128+64=192MBから128+128=256MBへ増量しました。
本当は128+256=384MBにしたいのですが、
古いSDRAMは高い上に、256MB(256bitチップ)には対応していないみたいだったので
さらに高くなり、8000円近くかかりそうだったのであきらめました。
でもこの増設でEclipseがかなり快適に動作するようになりましたので
OKでございます。

今日はメモリが現在の容量で足りているのか確認できるメモ。
対象はWindowsXP、2kです。

1.タスクマネージャを起動する。(Ctrl+Alt+Del、もしくはタスクバーの右クリックメニューから)
2.パフォーマンスタブを開いて、コミットチャージの合計を確認する。
3.どうも動作が重いときここを確認して物理メモリの合計よりも明らかに多いときは
 メモリの増設を考えたほうが良いです。
posted by メカ之助 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

いただきます


考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
(From 春屋さん

この記事を読んで少なからず私はショックを受けました。
「いただきます」という言葉は「おはよう」や「こんにちは」と同等の言葉だと
思っていたからです。
さすがに私もいい年なので毎回両手を合わせて「いただきます」とは言いませんが
さぁ食事をとろうという時には自然に「いただきます」と小声で言ってしまうし、
外食したときも会計の時は「ごちそうさまです」といいつつ伝票を出します。

でも、このいただきますを言わせないでくれという意見に反対はしません。
考え方は人それぞれですから。
ただ、これを時代の変化で片付けてしまうのは少し寂しい気がします。
個人的には「いただきます」や「ごちそうさま」を言うだけで
食事の満足感が増すような気がするのですが。
posted by メカ之助 at 02:40| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

米牛肉、輸入停止

今日、明日は大学入試センター試験だそうですね。
受験生の皆さんはがんばってください。
雪になる地域も多いそうなので、早起きして余裕を持って出発しましょう。
私も2次試験のとき、朝起きたら外が真っ白で参った記憶があります。

さて、先月から米国産牛肉の輸入が再開されたわけですが
危険部位混入の為、さっそく停止になったそうです。(参考リンク
これがアメリカクオリティなんでしょうか?
こんなんでは吉野屋で280円の牛丼が食べられるのは
夢のまた夢といった感じでしょうか。
でも、私は豚丼で結構満足なのでどうでもいいんですけども。

もひとつおまけニュース
スナック女性客に「デブ」、侮辱罪で大月市議に拘留刑

こんなんで裁判に勝てるなら私もデブと言われたら被害届だそうかねぇ。
まぁ周りにそんな人いないんですが^^
それにしても少し前にあったキャバ嬢が美容師を髪型のせいで売上が落ちたって訴えて
勝訴したという話題がありましたが、これと同レベルでなんだかなぁという感じです・・
posted by メカ之助 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ZAZEN BOYS ??

かなり久しぶりに発売直後にCD買った気がします。
内容は・・・

最高!

以前の作品と比べてかなり無駄を殺ぎ落としたような感じです。
また、グルーブ重視になっております。
ボーカルがかなり抑え目な感じがしますが、
その分リズムがぐんと前に出ております。
やっぱり松下敦は最高ですな。
なんたって私が影響を受けたドラマーですから。
ちなみに私が今まで影響を受けたドラマーは
・デイブ・グロール
・ジミーチェンバレン
・ラッセル・シミンズ
・ジョン・ボーナム
です。
うわぁ??これ聞いてたらまたバンドやりたくなってキター

それにしても付属のピクチャーカードは需要があるのだろうか?
posted by メカ之助 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

刑事訴追の恐れがありますから

昨日は大きなニュースが目白押しでしたね。
以下、ちょっと感想。

幼女連続誘拐殺人 宮崎被告 最高裁も死刑 上告棄却 責任能力を認定

もうあれから17年かぁ、長かった裁判もついに終了。
当然の結果だと思います。
争点は責任能力の有無だったわけですが、
これって正直どうなんだろうか。
精神状態がどうのこうので減刑されるとか不満を感じる方も
多いのではないでしょうか。
法律ってのはほんと犯罪者にやさしいもんね。

ライブドア強制捜査 証取法違反容疑 不正に株価つり上げ

うん、どうでもいい。
急激にのし上がってくる会社ってそんなもんだろう。
それよりなぜこの日だったのか?
小島社長の証人喚問への国民の目をそらすためらしい
という記事をネットで見たらなんとなく納得。

小島社長、核心で証言拒否繰り返す…衆院委証人喚問

やっぱり一番の目玉はこれだね。
あれだけテレビでべらべら自分の主張を話してたのに
証人喚問になるとだんまり・・・
「刑事訴追の恐れがありますから・・・」
ふ・ざ・け・る・な!
結果この人は全国民に悪人認定されたと思います。
あと、今回の事件で自民党の支持は爆下げです。


話変わりますが、日曜のデーモン小暮の相撲中継面白かった。
ついつい見つづけてしまいました。
これから毎回中日に出てくれればいいのになぁ。
posted by メカ之助 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ヘルメンズ ライブ

昨日はヘルメンズを見にマーカスまで行ってまいりました。
ヘルメン38号さんからイベント用のバンドっぽいと言われていたのですが、
なかなかどうしてよくまとまったいいバンドでした。
やっぱりライブを見ると自分もバンドしたくなりますね。

ジャンルは「メルヘン」らしいのですが、
アレンジがなかなか凝っていて聞いてて飽きない曲が多かったです。
次のライブはしばらく先だそうですが
配布されたCDを聞きながら待ちたいと思います。
個人的には23や眠レズという曲が好きです。

それにしても一人でライブ見に行くと居場所がなくてつらいです・・


参考
ヘルメンズ (曲の視聴もできます)
posted by メカ之助 at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

Apache+Tomcat

JSPを勉強しようと環境の構築を試みたのですが
これがまたはまりまくりで参りました。
Apache、Tomcat共にインストールは簡単なのですが
その連携がなかなかうまくいかず色々なサイトを参考にさせていただいて
やっとこさとりあえず動きました。
以下、今回の作業メモ。
httpd.confなどの細かい設定は省略。Java2SDKはインストール済みです。


Apacheのインストール
#apt-get install apache apache-devel
#/sbin/service httpd start

ブラウザから
http://192.168.0.4/ (アドレス部は適宜設定を)
でアパッチのテストページが表示されればOK。


Tomcatのインストール
今回は特に意味もなくバージョン4.1を使用。
こちらからダウンロードしてくる。
私はjakarta-tomcat-4.1.31.tar.gzをダウンロード。
※コンソールからHTTPでファイルをダウンロードするときは
 $wget [アドレス]
 を使用すると便利。

解凍して/usr/localに移動させます。(ディレクトリ名をtomcatに変更)
$tar zxvf jakarta-tomcat-4.1.31.tar.gz
#mv jakarta-tomcat-4.1.31 /usr/local/tomcat

/etc/profileをエディタで開いて次の2行を最下部に追加します。
export JAVA_HOME=/usr/java/j2sdk1.4.1_01
export TOMCAT_HOME=/usr/local/jakarta-tomcat

起動は
#/usr/local/tomcat/bin/startup.sh

ブラウザから
http://192.168.0.4:8080/ (アドレス部は適宜変更を)
にアクセスしてトムキャットのテストページが表示されればOK。
#/usr/local/tomcat/bin/shutdown.sh
で終了させておきます。

いよいよ上記2つを連携させるためmod_jkのインストール。
色々やってうまくいったのはjk-1.2.5だったので
こちらからjakarta-tomcat-connectors-jk-1.2.5-src.tar.gzをダウンロード。(wgetで)

解凍して作成されたディレクトリから/jk/native/に移動。
$tar zxvf jakarta-tomcat-connectors-jk-1.2.5-src.tar.gz
$cd jakarta-tomcat-connectors-jk-1.2.5-src/jk/native

コンパイル
#./configure --with-apxs=/usr/bin/apxs --with-tomcat4=/usr/local/tomcat
#make
これでnativeディレクトリ下のapache-1.3ディレクトリにmod_jk.so.0.0.0が存在していればOK。

このmod_jk.so.0.0.0をmod_jk.soとリネームして/etc/httpd/modules/にコピー。
#cp apache-1.3/mod_jk.so.0.0.0 /etc/httpd/modules/

/etc/httpd/conf/httpd.confをエディタで最下部に次の1行を追加。
Include /etc/httpd/conf/mod_jk.conf

/etc/httpd/conf/mod_jk.confを以下の内容で新規作成。
LoadModule jk_module /etc/httpd/modules/mod_jk.so

JkWorkersFile /etc/httpd/conf/workers.properties
JkLogFile logs/mod_jk.log
JkLogLevel warn
JkMount /*.jsp worker1
JkMount /servlet/* worker1
JkMount /examples/* worker1


/etc/httpd/conf/workers.propertiesを以下の内容で新規作成。
worker.list=worker1
worker.worker1.port=8009
worker.worker1.host=localhost
worker.worker1.type=ajp13
worker.worker1.lbfactor=1

リブートした後、Tomcat→Apacheの順で起動して、ブラウザで
http://192.168.0.4/examples/  (アドレスは適宜変更)
で「/のディレクトリの一覧」というページが表示されればOK。

メモ
apt-getでApacheをインストールするのとApacheのWebサイトからダウンロードして
インストールするのでは作成されるファイルの場所が違うので注意。
mod_jk2ではうまくいかなかった。(Apache1.3には非対応か?)
posted by メカ之助 at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Linux覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ライブ

明日14日はいよいよヘルメンズのマーカスライブです。
なんか予報では今日から天気が崩れるそうなんですが、
雨が降ると原チャリでいけなくなるから
うまいこと雨が降ってなければいいんだけど・・・
とにかくヘルメンズ初体験なので楽しみです。
posted by メカ之助 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

誘拐

仙台の新生児誘拐事件、無事解決のようで
本当によかったですね。
新年早々ひどいことをする人がいるものです。

ひどいことと言えば下関駅。
あの三角屋根の駅が跡形もなく全焼。
犯人は放火の前科がある人間だそうで
刑務所に戻りたかったとか。

ほんと、身勝手な人間が多いものです。
人生どんなことがおきても、自分の良心の反する行いだけは
しないよう心がけたいとつくづく思います。
posted by メカ之助 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

緊急 

マイクロソフト、「WMFの脆弱性」に対する修正パッチを緊急リリース

昨年末に脆弱性が見つかり、それを利用したウィルスも出現してしまい
回避策は非公式パッチのみというかなりやばいセキュリティホールの
公式修正パッチがマイクロソフトから前倒ししてリリースされました。
WindowsXP、2kをお使いの方は早急にWindowsUpdateを利用して
パッチを当ててください。
画像開いただけでバックドアとか仕掛けられるので
かなり危険です。

参考リンク
【ウイルス出現】Windows脆弱性に関する追加情報【もうだめぽ】 2ちゃんねる旅行記さんより
posted by メカ之助 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

昨日の23時30分くらいにはなかったのに
さっき郵便受けを見たら年賀状が一枚入っていた。
配達の方ごくろうさまです・・・ってそりゃないか。
大方間違って他の住人の年賀状に紛れ込んでいたんだろう。
それにしても私宛の年賀状の少なさには恐怖すら感じる。

さて、今日は鍵でえらい目に会った。
原チャリで晩御飯を買って帰ってきたら
U字ロックが掛からない・・・
潤滑スプレーとか掛けてみたがうんともすんとも動かない。
以前、U字ロックが壊れて一晩たったら朝には原チャリが盗まれていた
という嫌な経験があったので、
急いで車でトライアルまで行き、購入。
無駄な出費だなぁと思いつつ、新しいU字ロックを掛けて
家に入ろうとすると・・・鍵がない!
駐車場に戻ってみると予想通り密室で鍵束が揺れておりました。

新年早々ほんとについてない・・・
地球のみんなーっオラに幸運をわけてくれーっ
posted by メカ之助 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

賀正

かなり遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
相変わらず中身のないブログですが
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年も明けたということでデザイン変更してみましたが
いかがでしょうか?
気分一新して記事のほうもこつこつ書いていきたいと思います。

今聞いてるCDは上原ひろみの「スパイラル」。
前作にガツーンと衝撃を受けましたが
今回もなかなかの傑作だと思います。
タワーレコードがセール中の間に
目をつけているCDを何枚かは購入したいと考えてます。

なにより今気になっているのは自宅の冷蔵庫。
最近、がたがたと異音がしてます。
さすがは13年ものであります。
爆発しないよう祈るのみです。
posted by メカ之助 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

