2005年12月30日

さようなら2005

200512300138000
2005年最後にアイスの懸賞で当たった
上戸彩ストラップが届きました。
正直似てないにもほどがある。
まぁ、似ていてもこれを携帯につける勇気はない。

さて、今年もいろんなニュースがありましたが、
私には特になんの変化もない一年でした・・(体重は減ったか)
来年こそはいい年だったと自信を持って言える一年にしたいものです。

これで今年の更新は最後です。
皆様も良いお年をお迎えください。
来年もなんとなくこのブログを続けて生きたいと思いますので
どうぞよろしく。
posted by メカ之助 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

秋葉原

先日のフィギュアスケート、ひどかった。
男子の採点ミス、織田信成気の毒だった。
女子の代表決定、安藤美姫が今の状態で出場してもメダルなんてとれんだろ。
まぁ、出来レースだったということか。

さて、今日はNHKで秋葉原に通う人々のドキュメンタリーが放送されていた。
他に見る番組もなかったのでなんとなく見ていたのだが、
今年は本当にアキバ、オタク関連の番組、話題が多かったと思う。

電車男のブームから始まって、
各テレビ局はこぞってオタクの人物像のスポットを当てた番組を放送してきた。
それでアングラだったオタクがメジャーになれたのか?
私はただ、変人を晒し者にしただけに過ぎないと思う。
秋葉原はオタク見物の観光地のようになっているらしい。
ネットでも行きづらくなったとの意見もちらほら。

だが、私はオタクである人々はある意味うらやましくも思う。
だって私には誰にも負けないと言える知識も情熱もないから。

とりあえず、秋葉原が普通の町になるまえに
一回行ってみたいと思う。
PCパーツのジャンク屋とかすごく面白そうだ。
posted by メカ之助 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマス

200512252041000

それでは我が家のクリスマスはじめまーす。
メニューはなんちゃってビーフシチュー(肉は鳥)
3つで398円のフライドチキン。
バケット、激安ワイン。
デザートは2個198円のケーキでーす。

独りですが・・・
posted by メカ之助 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イブ

昨日はブログ人のメンテナンスの後に投稿しようと思ったのだが
エラーでまくりであきらめた。
内容は「今冬は暖冬という予報は大外れっぽいので訂正したらしい。寒い冬は暖房代がかかって嫌だ。こたつを即効で暖めるのにドライヤーを使うとなかなか良いのを発見」ということ。
容量アップもいいけど23時台の激重状態をなんとか改善して欲しいものである。

さて、今日はクリスマスイブということで
奮発してすき焼き弁当の大盛を食べました。
あとは毎年恒例の明石家サンタを見るだけです。


・・・明日はシチューでも作るかな・・・



追記
今確認したら昨日の記事、しっかり投稿されてた・・・
posted by メカ之助 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

寒冬

今日は一人でチャチャタウンに行ったのだが
人の多いこと多いこと。
イブイブなのにクリスマスケーキの販売に気合が入ってた。
明日、明後日はどうなるんだ?って感じ。

それはともかく今日は少し寒さが和らいだように感じた。
だが、今年の冬は1月、2月も寒い寒冬になるだろうと予報が変更された。
冬に入る前は12月は比較的寒いが
1月、2月は暖冬だとか言っていたが、ごめんなさいということだ。

一番困るのは暖房代が高くつくことだ。
普段はこたつのみで寒さをしのいでいるが
これ以上寒くなるとさすがに無理。
エアコンを使わざるを得ない。

そこで今日発見したこたつを早く暖める方法!
それは・・・

ドライヤーで暖める

かなり早く暖まりますよ。
といっても試す人いるのだろうか。
posted by メカ之助 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

外を見るとまたうっすらと雪が積もっています。
おそらく道路は凍結しているでしょう。
昨晩もスケートリンクのようにつるつるに滑る個所もありました。
どうぞ、事故や怪我には充分ご注意くださいませ。
posted by メカ之助 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ジャム

昨日はサロンド・マンさんにお願いして
ドラムの練習にお付き合いしてもらった。

10月に5年ぶりくらいに叩いたときにはひどいものだったが、
今回は愛用していたスティックを持って練習。
前回よりは大分まともに叩くことが出来た。

とりあえず思うことは
相変わらずおかずがへたくそであるということ。
自分でも気持ち悪いんだからどうしようもない。
あと、使い慣れないキックでリズムキープは不可能
というのを思い知った。

でもやっぱりドラムは楽しい。
いつかまた気楽なバンドを組んでライフワークにしたいのが
私の夢である。

とりあえずドラムロール(ダラララララ・・・タンってやつ)が出来るようになりたい。
バンドには使えないけど。
posted by メカ之助 at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

今年一番の冷え込み(毎日更新)

今日は原付で小倉まで本を買いに行った。
ここ最近毎日のように
「今年一番の寒さです」
と天気予報で言っているので
かなり着込んで出発。

本屋で本を買って外に出ると
すごい雪吹雪。
しかも粒が大きいのか、顔に吹き付けられて死ぬほど痛い。
また、風もすごいので時々原付ごと吹き飛ばされそうになる。
こりゃ、家に帰り着くまでに滑って事故るか
突風にあおられて事故るな、と恐怖しながら無事帰宅しました。
でも、コタツに入っていてもなかなか足が温まりません・・

このまま雪が続けば明日は外は一面銀世界となるでしょう。
おとなしく家に引きこもっていたほうがよさそうです。

早く寒さが緩んでくれることを切に祈ります。
暖房代が怖い・・・
posted by メカ之助 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

増税

いよいよ大増税時代の到来という感じ。

・定率減税の廃止
 景気が回復の傾向にあるからとの理由。これはしょうがないことなのだろうか。
・酒税の見直し
 第3のビールは値上げ。今後原料を工夫して安価なビールを開発しても無駄らしい。
 晩酌を楽しみにしている方は結構な打撃だろう。
・たばこ税の値上げ
 一本1円の値上げ。児童手当拡充の為だそうだ。
 こんな地味に上げられても禁煙できないだろうな。
 いっそのこと1箱500円とかになったら潔くやめれるかもしれないのに。

来年度は消費税アップの議論も始まるだろう。
とりあえず特別会計をどうにかしてから増税の話しろよ、という感じ。

あと、北九州市は来年7月からゴミ袋が値上がり。
いつも使用している45リットル袋は
10枚150円から500円になるらしい。
正直これが一番痛い。

なんか明るいニュースはないんかな・・
posted by メカ之助 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

一年

昨年の11月28日から減量を始めてから
一年が経過した。
96kgあった体重も現在は80kg前後をうろうろしている。
正直よくこれだけ減らせたなと思う反面、
これ以上減らないのだろうかという不安がある。

一年間コンスタントに減ってこの数値ならばいいのだが、
ここ数ヶ月はさっぱり減っていない。
もちろん開始当初よりもモチベーションが落ち、
食事制限も厳しくしなくなったし、
ウォーキングもさぼりがちになっている。
ここ最近は寒すぎてわざわざ外に出ようという気にすらならない。

しかしプラスに考えるとそれほど節制しなくても
リバウンドしていないという点ではこの減量は間違ってないと自信が持てる。
今後も毎日体重計に乗る習慣だけは続けていこうと思う。

とりあえず正月太りだけは避けねば・・・



私信>ご婚約おめでとうございます。
     自分のことのようにうれしいです。
posted by メカ之助 at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

プリントサーバ

家の中でも吐く息が白い。
冬ってこんなに寒かったっけ??と思わずにはいられません。

200512130052000
さて、先日前々から欲しいと思っていたプリントサーバを
オークションで購入した。
ブツはELECOM製のLD-1PSTL/TXという商品で
パラレルポート直結のタイプである。
現在の各PCの主な用途は、
デスクトップ→CD、DVDの作成、CDダイレクトプリント。
ノート(FMV)→ネット、メール他 ほとんどの作業。
ノート(ThinkPad)→C,Javaプログラミング練習。
なのだが、ノートからの印刷はデスクトップを介さなければいけないので
非常に面倒だった。(印刷するためにいちいち起動しないといけない)
それが解消されると思うとほんとにうれしい。
しかもかなり安く譲っていただいたので助かった。
ただ、双方向をサポートしていないのでインク残量などは
デスクトップから確認しないといけないし、電源がまたひとつ増えるのが難である。

接続や設定は特に難しいこともなく、少々ネットワークの知識があれば
用意に構築できると思う。
作業の流れとしては、プリントサーバをプリンタに接続し電源を接続→
ルーターやハブに接続→サーバー設定アプリをインストールして設定→
クライアント設定アプリをインストールして設定→印刷という感じ。

おまけだがVineLinux3.2からも印刷できたので、設定等書き残しておく。
ちなみに私のプリンタはCanon製のPIXUS850iである。
印刷にはCUPSを使用した。以下、GUIでの作業である。
参考:VineLinuxオンラインマニュアル 10.2プリンタの設定

最初にドライバをインストールする。
幸いにもCanonのWebサイトからドライバがダウンロード出来たので850irpmパッケージとCUPSrpmパッケージをダウンロード。
850irpmパッケージをインストールしようとすると、libpng.so.2が必要みたいなことを返されるので
#apt-get install libpng10
を実行してインストールする。

その後にダウンロードした2つのrpmパッケージを
#rpm -ivh [パッケージ名]
でインストール。

#/etc/rc.d/init.d/cups restart
でCUPSを再起動。

ブラウザを起動してURLに「http://localhost:631/」にアクセス。
「管理」をクリックしてrootでログインする。
後はプリンタの追加からウィザードに沿って設定を入力していく。
以下は一応項目の説明。

名前:850i →プリンタの型名などを自由に。半角英数がいいです。
デバイス:Internet Printing Protocol(ipp)を選択 →接続しているポートを選択
デバイスURI:socket//[プリントサーバのIPアドレス]
メーカ名:Canon →プリンタのメーカ名を選択
モデル名:Canon PIXUS 850i ver2.2 (en) →インストールしたドライバを選択

あくまで以上は私の環境ですのであしからず。
posted by メカ之助 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

rescueモード

alsaで音を鳴らそうかと悪戦苦闘していたら
modules.confの記述ミスで起動途中でフリーズするようになった。

もちろん起動しないので記述を訂正することができない。
boot : linux nosound
で起動しても、alsadriverでフリーズする。

何かWindowsでいう回復コンソールみたいなものはないかと
検索していたら、インストールCD-ROMから可能ということで
やってみた。以下備忘録。

インストールCDから起動して
boot : linux rescue
で起動。
言語の選択画面が表示されるが、ここでJapaneseを選択すると
何故かリブートしてしまうのでEnglishを選択。
キーボードはjp106を選択。
「continue」→「ok」と選択すると、プロンプトが表示される。
#chroot /mnt/sysimage
で、ハードディスクのLinuxにログインしたのと同じ状態で作業が進められる。
終了したいときはexitを2回実行するとリブートされる。

サウンドのほうはalsaはあきらめてsndconfigによる設定を試みるが
何故かインストールされていないので
#apt-get install sndconfig
でインストール。
#/sbin/sndconfig
で実行。
ThinkPad390(2626-5AJ)のサウンドチップはNeoMagic256AVなのだが、
自動認識でこれを選択しても音が鳴らないので、
手動でSounBlasterProを選択して組み込むと音が鳴った。
ちなみに音量調節は
$aumix
で調節できる。
posted by メカ之助 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

スタンド

今日、近所のガソリンスタンドに原付のガソリンを入れに行ったのだが
その対応に非常に驚いた。

私は車のガソリンは毎回同じ激安店にいくのだが、
原付は特に決まった店はない。
満タンにしても500円もしないし、激安店でもバイクは別なんて店もあるからである。
車のときと違って原付は入れる量も少ないし、
一番もうからない対象であろうから接客もおざなりな感じがするのは
やむをえないと思っている。

ところがところが今日行った店は違った。
店というか人なのだが、
ガソリンを給油後に、ガソリン給油口はもちろん
エンジンオイル給油口、ヘッドランプ、テールランプまで磨いてくれたのだ。
正直、「そんなことくらいで」と思われるだろうが、私はとても好感がもてた。
対応してくれた方は、見た感じ店長さんのようだったが、
ガソリンスタンドのようなどこも同じような営業スタイルの業種では
このようなちょっとした心配りが客をひきつけるのだろうとつくづく思った。
久しぶりにいい気分で支払いが出来たような気がした。

まぁ、普通のバイトにあたればいつもと同じなんだろうけど
原付の給油はこの店に通おうかと思わせた出来事だった。
店にとってはあんまりうれしくないかもしれないが・・
posted by メカ之助 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

fluxbox

gnomeが激重の為、GUI環境はあきらめていたのだが、
以前購入した本にXwindowについての記述があったので
軽いウィンドウマネージャを探してみた。
最初はblackboxを試そうと思ったがうまく起動しないので
fluxboxを使用してみることにした。
以下インストール関連の備忘録。
環境はPen2の233MHz、64MB、Vine3.2

インストール
 #apt-get install fluxbox

startxでfluxboxを起動するよう設定
 #setwm fluxbox

startxで起動させる。
操作は右クリックメニューから。

色数が256色になっていたため
#Xconfigurator
で16ビットに変更。

emacsを起動させると私の環境800×600では大きすぎて使えない為、
Altを押しながらドラッグで移動させた後、ウィンドウサイズを調整。
タブの左から2番目のアイコンをクリックし
最下部の「記憶させる」からウィンドウサイズとウィンドウの位置にチェックを入れ
終了時記憶内容を保存をクリック。
次回から調整後の位置、サイズで起動する。

使用の感想としてはかなり軽いので
私の貧弱なスペックでも充分使用に耐えうる。
gnomeやKDEが重くてやってられない人は試してみてはどうだろうか。
今後、カスタマイズしながら使っていくつもり。
posted by メカ之助 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

みかん

200512052248000

みかんの缶詰を買ってみたものの

缶切りが見つからず

ドライバーをペンチで叩いて

無理矢理開封を試みている

の図
posted by メカ之助 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

散髪

寒い!本当に寒い!
本日から一段と冷え込んできました。
今年の冬は暖冬の予報らしいのだが、
12月は平年並みに冷え込むらしい。
くれぐれも風邪にはご注意を。

さて、寒いのに震えながら原付で散髪に行ってきた。
貧乏人の私は千円床屋に通っているのだが、
万年鼻炎の為に顔剃りの時の蒸しタオルが息苦しくてつらいので
カットのみのこの値段で十分なのである。

しかし、この床屋の困ったところは
毎回髪型が違ってしまうことである。
毎回担当の人が違うし、一般的な床屋と違って
カルテを残しておくこともないので、
同じような表現でも人によってかなり違うのが困ったものである。
私の場合は以前は
「髪がギリギリ立たないくらいに短く」
と注文していたのだが、なかなか短く切ってくれないので
「スポーツ刈りより少し長く」
と言い換えるようになった。

安い床屋に行く機会がない方はご存知ないと思うが、
バリカンで全てカットをこなす人が時々いる。
最後の調整だけはさみを使うのだ。
しかし、これまた当たり外れが激しい。
今日の担当はまさにそのタイプの人だったのだが、
作業が恐ろしく早く、あっという間にカット終了。
私は極度の近視の為、カット中は自分の髪型がよくわからない。
なので、眼鏡をかけるときドキドキするのだが
今回は割と満足できる長さになっていてうれしいと同時に驚いた。

ただ、ラジオにあわせてキンキキッズの歌を口ずさむのはやめて欲しかった・・
(50位のおじさんでした)
posted by メカ之助 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキウタ

今年もあと一ヶ月を切り、年末恒例の話題が続々出てきた。
大晦日といえばレコード大賞と紅白歌合戦。
というのはもう昔の話。
近年は専ら格闘技特番が人気である。

まずはレコード大賞の部門賞が発表されたそうだ
正直、受賞曲を見てもいまいちピンとこない。
これはヒット曲があまり出なかったのか?
それとも私はこういう話題についていけなくなっているのか・・・

そして紅白歌合戦の出場歌手発表。
ことしは「スキウタ」と銘打って聞きたい歌を視聴者から募集したが、
結果はこれである。
本当に意味がない。
減少傾向の視聴率を取り戻す為に躍起になっているのだろうが、
私自身の意見としては公共放送がそこまで視聴率にこだわらなくてもいいのでは、と感じる。
今年はNHKの不祥事が続き、今年を代表するニュースになったが、
最後まで信頼回復は出来そうにないようだ。

まぁ、私は紅白つけっぱなし(見ているかは別)で
今年も締めくくられるんだろうけど。
posted by メカ之助 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ほか弁 一喜一憂


 「唐揚弁当大盛と、とん汁下さい」
 「はい、唐揚弁当と、とん汁お待たせしました」
 おばちゃん・・・大盛はどこいった?


 とん汁に巨大な肉の塊発見!


 唐揚一個一個が小さくて、下のスパゲッティがよく見える


 本日よりすき焼き弁当発売開始!
 たまご付(??11日まで)
posted by メカ之助 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

