2005年11月30日

あじさいの湯

先日、あじさいの湯という温泉施設に行ってきた。
かなり前に行った日明の湯と少し比較してみたい。

いいところ
・距離はそんなに遠くないのに自然に囲まれているので
 ちょっとした旅気分になれる。
・山の中なので渋滞などない。
・高齢者割引がある為かお年よりが多いので騒がしくない。
・若干安い。

うーむ、なところ
・風呂の種類や広さは日明の湯の勝利。
・瓶入りコーヒー牛乳がない。

時間帯の為かそれほど人はそれほど多くなかったのだが、
サウナが狭いので混んでいるときが不安だ。
それを除くとなかなか落ち着けるいい施設だと思う。
このような温泉施設に行く度に思うが
もう少し安ければ通うのに、ということだ。

それより問題なのは、その近くにある公園で
階段を駆け上がったためか
ふくらはぎが筋肉痛で歩くのがつらいということである。
posted by メカ之助 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

IQ

昨日はテレビで「IQ テストザネイション 」という番組が放送されていたので
なんとなくやってみた。
問題は知能検査みたいな内容で、
1から4までは左脳・後、左脳・前、右脳・後、右脳・前を使った問題を
各15問づつ。5と6は10問づつで記憶力と判断力と試す問題だった。
問題の種類は5問づつで分けられており、
最初は簡単だが徐々に難しくなってくる。
私がつらいと感じたのは顔を記憶する問題だっただろうか。

私の結果は1が14問、2が14問、3が14問、4が13問、5が9問、6が8問。
入力は右脳、出力は左脳の右・左タイプだった。
適職はヒト型を選択したため、会社経営者など。
正直なりたくない。モノ型を選択していれば希望通りだったのだが。
そして、IQは134であった。

勘で正解した問題もあるので正確とはいえないが、
お遊びとわかっていても高得点が取れるのはうれしいものである。

毎年実施されているらしいので、機会があったら来年も挑戦してみたい。
posted by メカ之助 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

Confessions On A Dance Floor

200511252344000
マドンナの新しいアルバム「Confessions On A Dance Floor」を購入。
先行シングル「Hung Up」が頭から離れなかったのと、
タワーレコードで1590円と安かったので購入。
普段はアメリカのポップスは買わないのだが、
これはなかなか良かった。以下感想。

アルバム全編通してほとんど4つ打ちのディスコチューンである。
曲調が変わらないのはBGMとしてうってつけ。
音はモロに80年代を意識したものだと思う。
マドンナ自体良く知らないのだが
(マテリアルガールやライクアバージン程度)
おそらく原点回帰といった感じなのかもしれない。
メロは暗めだが、なかなか好みである。
トミーフェブラリーを暗くした感じといえないこともないと思う。
(怒られそうだが)

ただ、ジャケットやPVでレオタード姿で踊っているのだが、
47歳にはとても見えない。でも個人的にはやめたほうが・・・という感じ。
あと、3曲目に「ゴメンナサイ」と日本語でいう部分があるのだが
なんか狙いすぎみたいで気になるところである。

総括
全体的によくまとまったノリのいいアルバム。
万人受けする内容なので買って損はないと思う。
安いしね。
posted by メカ之助 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

再変換 小技

USBを抜き差ししていたら、さっぱり反応がなくなった。
デバイスマネージャではUSBは正常に動作している。
ドライバを削除して再起動しても反応なし。
ハードウェアの異常も疑ったが、BIOS初期化後正常動作。
正直、驚いた。

さて、今日は少し前にWebで見かけた入力の再変換について
備忘録として残しておきたいと思う。

1.一度確定した文章を再度変換したいとき。
 日本語入力では文字の下部にバーが表示されているときはスペース等で変換可。
 Enterで確定するとバーは消える。
 そのときCtrl+BackSpaceで再度バーが表示され、再変換ができる。

2.既存の文書を再変換したいとき。
 1の方法では変換を確定した直後しかできない。
 その時は変換したい単語を選択した後、右クリックメニューから
 再変換を選択する。
 これはWebで読み方がわからない単語に出くわした時、
 メモ帳などにコピペして再変換してみると読みがわかる。
 私はSleipnirの検索窓にコピペして確認している。

知らないといけないということはないが、
知っているとなかなか便利な小技だと思う。
posted by メカ之助 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

エンジンから煙

今日は夕方からGSに愛車のオイル交換に行ってきた。
今回は前回交換していなかったオイルエレメントも交換した。

問題なく交換作業が終わってしばらく走っていると、
ヘッドライトの光の中に煙が出ているのに気づいた。
前の車が大きなトラックだったので排気ガスだろうと思っていたのだが
その後も信号待ちで停車すると、前に車がいなくても
もくもくと煙が立っているのが明らかだった。
私の車からである。
駐車場でボンネットを開けてみるとエンジンあたりから煙が立っているのが
はっきりと確認できた。

そこで原因を考えてみる。
以前ラジエータホースの破損からオーバーヒートした経験から
水温計を確認、正常である。
リザーブタンクのクーラントもチェックしたので
冷却不足によるオーバーヒートの可能性は低いと感じた。
(無論、サーモスタットが故障していなければとの前提だが)
エンジンに異常があるならばなにかしら運転中に違和感を感じるはずである。
しかし、オイル交換後なのでむしろスムーズに走ってくれる。

結論はオイル交換時にこぼしたオイルがエンジンで温められて
気化しているのではないか、というもの。
とりあえずもうしばらく走ってみたがなかなか煙がおさまってくれないので
作業を頼んだGSに行って見てもらった。

まぁ、結局はオイルがこぼれたのが原因ということで
もう少し丹念にエンジンを拭いてもらって様子をみてくれとの事。
正直ほっとした。
が、こんな長時間(30分ほど)も煙がでるくらいこぼしたのなら、
一言「こぼしたオイルが気化してしばらく煙がでるかもしれません」
くらいあってもよかったのではないかと思う。
エンジンの下のほうはさすがにふき取れないだろうから。

その後さらにしばらく走ると、煙はかなりおさまりほっとした。
なにかと不調の多い車なので故障には敏感である。
何はともあれまた金がかかる事態にならなくてよかった。
というかオイル交換位で故障されても困るのだが。

あと一年、なんとか我が愛車には頑張ってほしいものである。
posted by メカ之助 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

しょうが焼き弁当

ソニーの新しいウォークマンが19日に発売したみたいですが、
ソフトのバグがひどく、まとめサイトもできているようです。
デザインとか結構好きなんですが、なんだかなぁって感じです。
ソニーが復活する日はまだまだ遠そうです。

さて、今日はほっかほっか亭で先週末から販売開始された
新しくなったしょうが焼き弁当を食べてみました。
はっきりいって以前のしょうが焼き弁当はマズかった。
で、今回は結構期待したのですが・・

個人的には微妙。
好みの問題だとは思いますが、味付けが薄い気がします。
油ぎってるのに味付けは濃くないので
あんまりご飯がすすみません。
あと、肉の量が少ない分をキャベツでカバーしているみたいでちょっと不満です。
それならご飯とおかずを分離させたほうが見た目的にもいいのではないかと思います。

でも、以前のものに比べたら確実においしくなってます。
まぁ、私は次回食べることはないかもしれませんけども。
posted by メカ之助 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

近所のレンタル店リニューアル

さっきスタメンという番組で「BL系乙女」の特集やってましたが
こりゃまたすごい世界ですね。初めて聞きました。
男がレズの漫画みるのと同じようなものなんでしょうか?
私にはちょっとよくわかりませんでした。
(参考記事 池袋の新名所 乙女ロードって何だ

さて、今日いつも行っているベスト電器内のレンタル店に行ったら
リニューアルオープンしていました。
というかGEOになっていたので別物ですね。
会員証はそのまま使えるとのこと。
でも、今まで1のつく日は半額だったんですが、
それに代わるサービスがあるのかが心配です。
チラシでもくれればいいのになぁ。

今日は通常価格とのことで2枚レンタルしてきました。
「Encore」 Eminem
「夏盤」 特撮
本当は上原ひろみを借りたかったんですが、残念ながらレンタル中。
特撮もベストを借りたかったんですがこれしかなかったのでしょうがなく。

それにしても今までの売り場に古本の売り場が新しくできて
ゲームソフトがCD売り場に侵食してきたので
なんかCDが減った感じがしますが、
通路がすごく狭くなったので多分変わってないのかもしれません。
今までのほうがよかったなぁとか思うわけですが、
いずれ慣れるんでしょうね。

ちなみに明日は売り出しなのか、ダンボールでハウスで
列を作ってる方がいました。寒いのにごくろうさまです。
posted by メカ之助 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

インフルエンザ

最近、インフルエンザ関連のニュースがよく流れますね。
昨年の冬は友人にうつされたのか、インフルエンザらしき風邪にかかって
かなりつらかった記憶があります。

なんでも今年は鳥インフルエンザの発生もあって
新種のウィルスが流行する可能性があるそうで。
予防接種をしてても新種には効き目がないそうです。

しかも、新種のウィルスにも効果が認められるという
「タミフル」
という薬、やばい副作用もあるそうで、
なんでも走っている車に飛び込んだり、マンションから飛び降りたりして
死亡した事例があるそうです。
正直こっちのほうが怖い。

となると、結局予防するしかないんでしょうね。
僕が思いつくのは
・うがい、手洗いをマメにする。
・人ごみの中ではマスクを着用。
くらいしか思いつきませんが、
なるべく実行するようにして予防に努めたいと思います。

皆様も十分ご注意くださいね。
posted by メカ之助 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

違法建築

コーヒー(インスタント)がなくなりそうだったので、
詰め替え用を買おうと出かけたのですが、
キャンペーンで瓶入りに詰め替え用をつけたセットが
最もコストパフォーマンスが高かったのでこれを購入。
詰め替え用の購入で価格とエコを考えたのですが
結局、瓶が増えてしまった。意味なし。

さて、今日の驚きのニュース。

建築事務所が耐震強度を偽造…マンションなど21棟

こりゃすごい!今まで施工の手抜きで欠陥住宅というテレビの特集を見たことはあるが、
まさか、設計段階から数値の改ざんが行われていたとは・・・
しかもモロに安全性に直結しているそうで、最近地震の多い首都圏の住民の方々には
とても恐ろしい事実を知って愕然としたと思います。

こちらに数値改ざんを行った建築士の一問一答が掲載されていますが、
テレビでこのインタビューを見てると、他人事のようにひょうひょうとしていて
本気で腹が立ちますよ、この野郎。

ニュースによると設計から施工までには何度も安全性などの数値のチェックが行われているのですが
現実、このチェック機関もザルだったようです。
しかも「当社には過失はない」などとふふざけたことを言っています。
数値の改ざんなんてあからさまなことをチェックできてないんだから意味ないだろ、最悪。

それにしても、一般庶民にとって住居は一生のうち一番高い買い物といっても過言ではないでしょう。
しかも、欠陥があってももうどうしようもないし、この事件もおそらく氷山の一角でしょう。
私は家を持ちたいという気持ちが急速に薄れていくのを感じます。
なんか高い金だして、泣くはめになりそうな気がしてしょうがないのです。

といっても、そんな金逆立ちしてもでてきませんけどね^^
posted by メカ之助 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

Quoカード

段々と空気が冷たくなってまいりました。
ウォーキングするのも億劫になってしましそうですが、
一度外に出てしまえば寒いので嫌でも歩行スピードが
上がるという利点もあるのでがんばっていきたいと思います。

200511162252000
さて、タイトルにもありますが、とんとん拍子に懸賞が当たりました。
上はOCNのGOLD CLUBという会員サイト(無料)の
懸賞で当たった500円分のQuoカード、
下はセブン&アイホールディングス設立記念キャンペーンの
Wチャンス賞3000円分のQuoカードです。
計3500円、ありがたく生活費にさせていただきたいと思います。
まぁ、当選件数が多かったので当たったんでしょうけど、うれしいものです。
この調子で年末ジャンボも当たらないかなぁ^^


ちょっと笑った動画
強制的に片付けてくれる机(From ねたミシュランさん
動画はこちら

あまりの意味のなさに笑った!
posted by メカ之助 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

図解でわかるLinuxのすべて

最近、好きな女の子に冷たくされたからと包丁でめった刺しにして殺害したり、
毒物で自分の母親を殺害しようとしたりする少年犯罪がトップニュースになっていますが、
正直このような非人道的な犯罪は少年法から除外して厳罰を与えてほしいと思うのは
僕だけではないのではないでしょうか。

200511142241000

さて、Linux覚書のカテゴリはさっぱり増えなくなりましたが、
「図解でわかるLinuxのすべて」という本を入手しました。
以前からディストリビューションに左右されない解説書が一冊ほしいと
思っていましたので、うれしい限りです。
ネットにも様々な情報がありますが、
やはり本が見たいときにすぐ見れて便利です。
この本はネットでの評判もよかったのですが、
実際読んでみると一番知りたかったLinuxの仕組みについて
わかりやすく記述されてあるので、とても満足の一冊になりそうです。
まだまだ読み始めたばかりですが、
こつこつ勉強して自分のものにしていきたいと思います。
これでまたハッカーの教科書は後回しになりそうです・・・
posted by メカ之助 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

スパイウェア

ウォーキング帰りに寄ったコンビニに
もうクリスマスツリーが飾ってありました。
なんとも気の早いことです。

さて、今日気になったニュースです。

スパイウエア使った不正振り込み、容疑で男逮捕 警視庁

いやースーパーハッカー参上ですな^^
冗談はおいといて、スパイウェアを使った犯罪は初摘発だというのに驚きました。
ターゲットは楽天の通販会社だそうですが、
スパイウェアを実行してしまう側も警戒しなかったんでしょうかね?
セキュリティ対策ソフトインストールして安心してたんでしょうかね?
大量の顧客情報を扱う商売だけにもう少しセキュリティに気を使ってほしいものです。

また、興味深いのは他人の無線LANを使って
ネットバンクにアクセスしたりメール送信を行っていたという点。
これは推測ですがデフォルト設定で暗号化などせずに使用している
アクセスポイントを使用したのではないかと思います。
個人なので大切なデータなんてないから別に大丈夫と思っている方も
いつ犯罪の踏み台にされるかわからないので、
せめて128bitで暗号化して使用したほうがいいと思います。
余談ですが、昔は多段プロキシとかで身元をわかりにくくしていたもんですがねぇ。

とりあえず、利便性とセキュリティは紙一重というのがよくわかった事件でした。
posted by メカ之助 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

新規参入

携帯電話のキャリアが3社増えるそうですよ。

携帯への新規参入を決定 ソフトバンクなど3社

新規参入するのは、ソフトバンク、イーアクセス、アイピーモバイルの3社。
とりあえずソフトバンクはまた価格破壊で顧客獲得にはげむのでしょうか?
業界全体がサービスの向上と価格の低下に向かって加速してくれれば
消費者としてはうれしいことですね。

ただ、Yahoo!BBがサービス開始したときの惨劇を思い出すと、
とりあえずソフトバンクと契約するのは怖いです。


もひとつ気になる記事
<ホワイトバンド>3600万円寄付 キャンペーン事務局

なんかホワイトバンドは募金だと勘違いするという批判を避けるための
寄付に見えてしょうがない。
貧困にあえぐ人々がいるという啓蒙活動は良いことだと思うけど、
募金詐欺などが横行している昨今、もう少し具体的な用途を示してくれないと
いまいち信用されないのもしょうがないと思う。
それにしても5億4千万の利益で3600万の寄付か・・・・
posted by メカ之助 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

jarファイルの作成

Linuxではないんですが、Javaプログラムをまとめて
圧縮するjarファイルの作成についてのメモです。
ファイルをまとめるのもそうですが、
何よりダブルクリックで実行できるのが魅力だと思います。

まず、まとめるファイルを用意。
Javaプログラムは.classファイルのみでよい。(.javaファイルは不要)
ダブルクリックで実行するにはマニフェストファイルが必要。
任意の名前をつけたテキストファイルに

Main-Class: [mainを含むクラス名]

を記述して用意する。「:」の後のスペースは必須です。
そして次のコマンドを実行。

jar cmf [任意のjarファイル名].jar [マニフェストファイル名] [まとめたいファイル]

中身を抽出したい場合は

jar xf [jarファイル名]

jarファイルにファイルを追加する場合

jar uf [jarファイル名] [追加するファイル名]
posted by メカ之助 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Linux覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

牛すき重

今日はほっかほっか亭で牛すき重を食べました。

冬の楽しみであるすき焼き系のメニューということで期待してたのですが、
食べてみるとすき焼きのタレの甘味が
あまり口の中に広がりません・・・
おそらくオーストラリア産の牛肉のために
タレの染み込みがあまりないのではないかと思います。
ごはんとおかずが分離したすき焼き弁当の復活が待ち遠しいです。

アメリカ産牛肉に輸入再開が年内にも、というニュースが流れていましたが、
うまさをとるか、安全をとるか、考えどころですねぇ。

それにしてもなんかほか弁レビューの記事が多くなってきた気がする。
カテゴリ分けしようかな^^
posted by メカ之助 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

血液

今日は健康ネタです。

あるある大辞典によると、耳を縦に折り曲げたときに
痛みを感じる人は毛細血管に異常があるそうです。
私も折り曲げてみましたが、左の耳に痛みを感じました。

おそらくたばこ、肥満、不規則な生活と
三拍子そろっているので血液もどろどろなんでしょうねぇ。
死ぬときは脳梗塞とかなんでしょうかね^^

さて、血液さらさらといえば納豆。
しかし、最近納豆を食べ過ぎるとやばいらしいですよ。

エッ!? 納豆にがんリスク…1日2パックで“危険”

なんでも過剰摂取はいけないといいますが、
たしか卵も摂りすぎはいけないそうで、
こういうニュースは心の隅にでもとどめておいたほうがいいのかも知れませんね。
posted by メカ之助 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ハッカーの教科書 完全版

コーヒーがんがん飲んでます。
1000円で保温ポットを購入して使用しているのですが、
湯を沸かすやかんのほうが小さくて、お湯がすぐなくなります。
保温のほうも安物のせいかいまいちな感じです。
まぁ、冷える前に飲んでしまうのでいいのですが。

200511052351000

さて、以前から読んでみたかった
「ハッカーの教科書 完全版」を誕生祝に頂きました。
なんせ辞書並に分厚いので、
読み終わるのはいつになることやらといった感じです。
まだあまり進んでないですが、時間があるときにでも
自分のネットワーク内で色々試してみたいと思います。
もちろん悪用は致しませんよ^^
posted by メカ之助 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

Sin City

かなりお久しぶりでございます。
無駄足を踏みまくった方、申し訳ありません。
これからもぼちぼち頑張っていきたいと思います。

先日、シン・シティを滑り込みで見に行ってまいりました。
原作がアメコミでミッキーロークが出るということくらいしか予備知識が無い状態で、
あまり期待はしてなかったのですが、私的にかなり面白かったです。

正直、ストーリーはたいしたことありません。
主人公が3人いて、それぞれ一話づつ展開されるのですが、
ものすごく簡単に言うと自身の正義のため悪に立ち向かうって感じでしょうか。

私がいいと思ったのは映画の雰囲気です。
白黒を基調として部分的に色がつけてあります。
この演出のためかかなりダークでハードボイルドな雰囲気がぷんぷんします。
私はこの世界観に十分ひたって参りました。

ただ、アクションシーンがかなりエグいです。
私はこういうのはむしろ好きなほうなのでプラスになったのですが
女性や暴力シーンが嫌いな人は目を背けてしまうのでは?と思います。
ですので、観客の中に女性が一人でいたのにはびっくりしました。

あと、映画にそんなに詳しくない自分でも知ってる俳優がかなりいました。
とくにイライジャ・ウッド。すごい役です。
ロードオブザリングのフロド役で彼のファンになったかたは
幻滅するかもしれません^^

映画館での上映は大部分のところで2日で終了したみたいですが、
DVDが出たら見てみてはどうでしょうか?
(暴力シーンが嫌いな人は除く)
久しぶりにDVD買いたいと思える作品でした。


11月になったので体重メモは終了します。
(減量強化月間終了ということで)
結局80キロを±0.5キロをいったりきたりという感じでした。
年末になったらまたやりたいと思います。
posted by メカ之助 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

