2005年10月30日

コーヒーで痩せる

今日のあるある大辞典は「コーヒーで脂肪燃焼」という題材でした。
コーヒー→ウォーキングを続けてる自分としては
うれしい題材です。
とりあえず番組で紹介されたコーヒーを飲む際のルールを
箇条書きにして残しておこうと思います。

・コーヒーはホット、ブラックで飲むこと。
・一日4??5杯飲むとよい。
・深煎りより浅煎り。(カプチーノよりアメリカン)
・お湯は80度から90度で。
・3??4時間おきに飲むのが理想。
・運動、入浴前に飲むと効果UP。

うーん、結構大変ですが、なんとか続けてみようかと思います。
とりあえずいちいちお湯を沸かして飲むのは大変なので、
保温ポットかなにかあったほうがいいかなぁ。

痩せるかどうかはわかりませんが、
明日からコーヒーの売上が伸びるのだけは確実ですな!
posted by メカ之助 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

蛍光灯

家の蛍光灯の小さいほう(丸形30W)が切れたので、
近くの量販店にウォーキングがてら買いに行ってきました。

なんか色々あったけどほとんどセット販売なんですね。
同じの2本セットかサイズ違いの2本セット。
普通の家庭だったら蛍光灯は2、3本あってもいいかもしれませんが、
一人暮らしの1Kだと当然一つ。
なかなか切れるものではないので正直予備なんていりません。
1本の製品はなんかいい性能のためか高価。
結局一種類だけ単品で販売していたのでそれを購入。

それにしても週末の家電量販店は無駄に活気があって
蛍光灯1本買いに行く人間には声かけられても困りますね。
さっぱり活気がない平日とのギャップがでかすぎです。
平日行ったら誰も声かけてきませんしね。
大きな買い物は週末に、小物は平日に買いに行くのがベストですかねぇ^^


体重メモ
体重 79.5kg(-)
体脂肪率 24.5%(-1.2)
BMI 28.2(-)
内臓脂肪 13(-)

かわんねぇー
posted by メカ之助 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

離党勧告

本日夕方自民党の党紀委員会は郵政法案に反対した
いわゆる造反議員に対する処分を発表した。

結論から言えば除名処分は一人だけ。
ほとんどは離党勧告にとどまった。

個人的には非常に甘い処分になったと感じた。
選挙で党の公認候補への対抗馬となったのだから
除名は当然と思っていたからである。

党のいろんな思惑があってのこの処分であると思うが、
野田議員だけは除名処分にしてほしかった。
選挙の時は郵政反対を貫いて、その意見に賛同した人々に支えられ
当選したにもかかわらず、その後は処分を軽くしようと
ころっと意見を翻した。こんなひどい議員は初めて見た。
こんな国民をバカにしたような議員は早くいなくなって欲しいと心底思う。
反対を貫いた平沼議員のほうが数倍支持できる。

結局自民党も選挙の時だけなのかといった印象を受けた。
これで野田議員が復党するとかいうニュースが出たらブチ切れですわ。
posted by メカ之助 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

アジフライ&焼肉

千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとうございます。
それにしてもまさか4勝0敗で終わるとは・・・
しかも合計点は33対4という3戦目までは一方的な試合でした。
それだけ今年のロッテは強かったということでしょうか。
それにしてもテレビの解説者が日程がどうとか難癖つけてばかりなのが
ほんとにうんざりです。

さて、今日は先週末からのほっかほっか亭の新メニュー、アジフライ&焼肉弁当を食べてみました。
一人暮らしで料理をしない人間にとってはあまり魚を食べる機会がないので
アジフライはうれしいです。さくさくでなかなかおいしかったです。
焼肉が少し少ない感じでさみしいですが。

あと、本日からちゃんぽんが復活しておりました。
また11/1からは牛すき重が発売されるとのこと。
私の好きなすき焼きの季節がやってまいりました。
うれしいのですが卵がついたすき焼き丼は今年はないんでしょうか??
あとは焼飯が復活してくれればちゃんぽんとセットで食べたいなぁ。

そうそう、今日は私の誕生日です。
誕生日にこんな記事書くのもほんとさびしい^^
posted by メカ之助 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

懸賞

200510261758000

私は結構懸賞に応募している。
ネット懸賞はもちろん、商品の応募券をはがきに貼って
マメに出しているのだ。
それでも基本的に運がないので、さっぱり当たらない。
ところが、最近応募した懸賞がよく当たる。
といってもたいしたものではないのだが。

右の写真は最近当たった3つ。
写真上の皿はチップスターの景品。5枚もある。
その下はセブンイレブンのお菓子2000円分引換券。
商品が選べればもっとよかったのだが。
その右にあるのはオムロンのサイトで当たったスポーツタイマー。
ウォーキング前にスタートさせて帰ってからどのくらい歩いたか測ってます。

とりあえず皿はスヌーピー皿を4枚ももらったのに
さらに5枚追加。なんか無駄にしてしまいそうだなぁ。


体重メモ
体重 79.5kg(-0.1)
体脂肪率 25.7%(+0.4)
BMI 28.2(-)
内臓脂肪 13(-)
風邪でウォーキング休んでたのと、栄養とってたので
かなり増加すると思ったが、まぁ、大丈夫だった。
やっぱり78キロ台を見るのは今月は無理そうです。
ウォーキング後とかは見れるんだけど・・
posted by メカ之助 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

日本シリーズ第3戦

ロッテが好調ですねぇ。
3試合連続2ケタ得点で3連勝。
ちょっとこのまま4連勝するのも盛り上がらないので
明日は阪神にがんばってほしいです。

やっぱりパリーグとセリーグの制度が違うってのは
何か影響あるんでしょうか?
posted by メカ之助 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

軽いPDFリーダー

大分風邪が良くなってまいりました。
でも、週末はほんとに寒くなりましたね。

今日は私が使っている軽いPDFリーダー
「Foxit Reader」
をご紹介します。

ほとんどの方はAdobe Readerを使ってPDFファイルを閲覧していると思いますが、
たまにしか見ないPDFファイルのために馬鹿でかいファイルをダウンロードして
インストールするのは、結構嫌ではないでしょうか?
その点、このFoxit Readerはファイルサイズも1M強でインストールも不要。
解凍してEXEファイルをダブルクリックするだけです。
動作も非常に軽く、WebくらいでしかPDFファイルを閲覧しない人には
うってつけだと思います。

よかったら試してみてはいかがでしょうか?
私の用途ではとても満足しています。

Foxit Readerのダウンロードは↓から
http://www.foxitsoftware.com/

日本語化したい方は↓のX-WORKSさんで
http://xworks.org/
posted by メカ之助 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

Windowsスマートフォン発表

うー風邪がなおんないっす。
みなさんもお気をつけて。

さて、Windows搭載携帯端末「W-ZERO3」が発表されました。
リンク先を参照してもらえるとおわかりだと思いますが、
PHS、無線LAN機能がついたPDAですね。
見た感じはなかなかかっこいいし、使ってみたいですねぇ。
でも、インドアな私は結局宝のもちぐされになりそうですが・・・
(G-Fortで確認済み)
これが普及していけば新しいシリーズがどんどん投入されるでしょうから
今後にかなり期待が持てます。

ただ、これを耳にあてて電話をするのはちょっとなぁ・・


体重メモ
体重 79.6kg(-0.8)
体脂肪率 25.3%(+0.6)
BMI 28.2(-0.3)
内臓脂肪 13(-)

今月もあと10日。今月中に78.*kgとう表示は見れるのでしょうか。
posted by メカ之助 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタル・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

やる気失せた

見事に風邪ひきました。
鼻水がとまりません。頭がぼーっとします。

で、さっき頑張って書いた記事がさらりと消えてしまったので
明日にまわします。
くっそーマウスジェスチャーめ!


体重メモ
体重 80.4kg(+0.2)
体脂肪率 24.7%(-0.1)
BMI 28.5(+0.1)
内臓脂肪 13(-)
今日は風邪のためウォーキング中止。
posted by メカ之助 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

発汗

ホークスの敗戦から一日経ち、たいぶショックから立ち直りました。
来年はプレーオフの制度についても議論の余地ありとのことなので、
きっと、よりレギュラーシーズンの結果がプレーオフに有利になることと思います。
今日は千葉でも福岡でもデパートなどでセールがあっていたようですが、
一番笑ったのはこれ。おいおい、自分のとこの応援感謝セールじゃないのかよ!

さて、今月から体重メモをつけていますがさっぱり減りません。
今日ウォーキングをしていて感じたのですが、
最近汗をかく量が減っているような気がします。

その理由を考えてみました。
 ・最近寒くなったから。(でも冬でも去年はガンガン汗かいてたような・・)
 ・歩くスピードが遅い。
 ・体が慣れてしまった。
 ・気のせい

まぁ、考えてもしょうがないので明日は距離を伸ばしてみようと思います。
減量強化月間とか言いながら、変わったのはウォーキングを続けてることだけ
というのが原因だろうなぁ。

最後に小ネタ。
折り鶴を折っている国会議員(From 春屋さん
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=27750&media_type=wb&lang=j&spkid=370&time=03:07:39.0
こんなんだったら俺でもできるわ!


体重メモ
体重 80.2kg(-0.4)
体脂肪率 24.6%(-1.2)
BMI 28.4(-)
内臓脂肪 13(-)

大して変化なし。
体脂肪率は汗かいた後測ったので少し減ってるだけです。
posted by メカ之助 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

負けた・・・

ホークス負けちゃった・・・

がっかり

くぁwせdfrtgyふじこl
posted by メカ之助 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

vi

ホークス、2連敗の後、2連勝!
正直昨日は終わった・・・とがっかりしていたんですが、
いよいよ明日で決着です。
がんばれ!ホークス!

今日はエディタ「vi」の最低限のコマンド

$vi [filename]
 viを起動。存在しないファイルは新たに作成。

「i」で挿入モード。入力できる状態になる。
「Esc」でコマンドモードへ。

ZZ
 セーブしてviを終了。

:q! Enter
 セーブせずに終了。

:w [filename] Enter
 名前を付けて保存。:wのみだと上書き保存。

d
 切り取り。16dlでカーソル位置から16文字右へ切り取る。
 ddでその行を切り取る。

y
 コピー。16ylでカーソル位置から16文字右をバッファにコピー。
 yyでその行をコピー。

p
 貼り付け。切り取りやコピーをしたものを貼り付ける。

その他たくさんありますが、とりあえずこれだけ。
がんばって使いこなしたいです。


体重メモ
体重 80.6kg(+0.9)
体脂肪率 25.1%(+0.2)
BMI 28.6(+0.4)
内臓脂肪 13(-)

食べ過ぎました・・・
posted by メカ之助 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

高橋名人

やっとホークスが一勝しました。
あと2勝、奇跡の日本シリーズ進出してくれるといいなぁ。
がんばれ??^^

昨日の深夜に何故か高橋名人がポップジャムに出ていました。
私が小学生くらいのときの子供のヒーローを
まさか音楽番組で見ることが出来るとは・・・

曲は「スターソルジャーのテーマ」でしたが
これまた懐かしい。狂ったようにやってたのを思い出します。
でも、曲中の高橋名人、ハドソンのジョイスティックを連打してただけに
見えたんですが、一体なんなんでしょうか?
歌うたってくれるとうれしかったんですがね。

毛利名人は今一体どうしてるんでしょうね^^


体重メモ
体重 79.7kg(-0.5)
体脂肪率 24.9%(-0.3)
BMI 28.2(-0.2)
内臓脂肪 13(-)

久しぶりに80キロを切りました。
とりあえずBMI28をきりてぇっす。
posted by メカ之助 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

apt-get

なんか右足のふくらはぎが軽く筋肉痛です。
激しい運動なんてしてないのに、なんでだろ??

さて、最近ThinkPad390(Pentium2 233MHz 64MB)にVuneLinux3.2を
インストールしてみました。
以前、TurboLinuxやRedHatLinuxをインストールしていたんですが、
さっぱり使用せず、挫折・・・今回こそは基礎程度はマスターしたいと思います。。

目的はCとJavaの勉強ですが、このスペックでGUIはかなりきついので
コンソールでの操作を頑張って覚えていきたいと思ってます。

とりあえずapt関連のコマンド

#apt-get update
 利用可能なパッケージの一覧を更新

#apt-cache search [package name]
 インストールしたいパッケージを検索。
 (完全な名前でなくてもOK)

#apt-get install [package name]
 パッケージのインストール
複数のパッケージを一度にインストール可

#apt-get remove --[option] [package name]
 パッケージのアンインストール
 オプション remove purge
purgeは全て削除、removeは設定ファイルを残す

#apt-get clean
 アーカイブファイルの消去

参考:Vine Linuxオンラインマニュアル8-2


体重メモ
体重 80.2kg(-)
体脂肪率 25.2%(-)
BMI 28.3(-)
内臓脂肪 13(-)
何も変わらず。
posted by メカ之助 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

Sleipnir2.00正式版

Windowsをご使用の方は10月の月例パッチがWindowsUpdateに出てますので
忘れずにアップデートしときましょう。
インプレスさんに概要があります。

今日はおすすめソフトウェアの紹介です。
ウィンドウをいくつも開いてネットをしてらっしゃる方はおそらくタブブラウザを
使ってらっしゃると思いますが、以前から開発が進んでいたタブブラウザ
「Sleipnir2」の正式版がリリースされました。

私は1.66をかなり長く使っていたのですが、正式版のリリースということで
乗り換えてみました。
感想としては、動作がかなり軽くなりました。
以前から重いアプリではなかったのですが、特に起動が早くなりました。
その他色々昨日がアップしてますが、これらは徐々に使ってみたいと思います。
あとは「すべて更新」のボタンがツールバーに出てくれば個人的にはうれしいです。

IEをいくつも起動してインターネットをしている方や、
他のタブブラウザを使用しているかたも一度試してみてはいかがでしょうか。
ほんとにいいソフトです^^


体重メモ
体重 80.2kg(-0.6) 
体脂肪率 25.2%(+0.3)
BMI 28.3(-0.3)
内臓脂肪 13(-)

相変わらずです。
体脂肪率がこのあたりで安定してくれるといいんだけど。
posted by メカ之助 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

今日のレンタル2

昨晩ウォーキング中に路上駐車している車からサックス?の練習をしている音が
聞こえてきてびっくりしました。ヘッドフォンをしていてもよく聞こえたので
結構大音量だとは思いますが、周囲は住宅も無い所なので近所迷惑にはならないでしょう。
管楽器などは家では練習できないでしょうから大変そうです。

さて、昨日はCDレンタル半額の日だったので3枚レンタルしてきました。
以下感想。

Brain 上原ひろみ
 テレビでの演奏を見てすごくよかったので借りてみました。
 ピアノ、ベース、ドラムのトリオジャズなのですが、
 これがまた気持ちいい演奏でヘビーローテーションになりそうです。
 近く新しいアルバムが出るそうなので聞いてみたいと思います。

MUSICRUSADERS BEAT CRUSADERS
 カバーアルバムです。
 懐かしい曲もあり、ノリがいいので車で聞こうと思います。
 ただ、初回限定版のため、曲の間にメンバーによるラジオみたいなトラックが
 あるのですが、正直いりません。MDでカットしました。

Palookaville Fatboy Slim
 普通です。正直期待はずれでした。
 歌ものも多く、ゆったり聞けるポップスのアルバムのような感じです。
 ボーナストラックのほうが好きだったりします。
 
今回は上原ひろみが当りでしたね。
ジャズははっきり言ってよく知らないのですが、これを機会に色々聞いてみたい
と思っています。


体重メモ
体重 80.8kg(+0.4)
体脂肪率 24.9%(-0.6)
BMI 28.6(+0.1)
内臓脂肪 13(-)

81キロ台になるのだけは避けなければ!
体脂肪率が25%を切ったのだけが救いです。
すぐもどるでしょうけど。
posted by メカ之助 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

IMEのツールバーが出なくなったら

今日は最近久しぶりに体験したトラブル。

IMEのツールバーが何かの拍子に出なくなることがあります。
(右下に「あ」とか「般」とか書いてあるやつです)
通常だとタスクバーの右側にIMEのアイコン(赤いペンみたいなやつ)
をクリックして「ツールバーを表示」をクリックすると表示されます。

これでもツールバーが表示されないときは
コントロールパネルからキーボードのプロパティを開いて、
「入力ロケール」タブを開き、下のほうにある
「タスクバーにインジケータを表示する」にチェックが入ってるか確認する。

もちろんチェックが入ってなければ入れてみる。
それでも出ない場合はチェックを入れて「適用」をクリック。
チェックを外して「適用」をクリック。
これを何度か繰り返した後、タスクパーのIMEアイコンをクリックすると
項目の一番下に「ツールバーを表示」が新たに出てくるので
それをクリックします。
こうするとツールバーが表示されることがあります。
うまくいかないときは何度も繰り返してみます。

上の方法はIME2000の場合ですが、IME2002の場合は
コントロールバネル→テキストサービス→設定タブ→言語バー
とクリックして、「言語バーをデスクトップ上に表示する」のチェックを上と同様に
入れたり外したりしてみてください。


体重メモ
体重 80.4kg(+0.1)
体脂肪率 25.5%(-0.4)
BMI 28.5(-)
内臓脂肪 13(-)

ほとんど変化なし。
コメントしようがない。
posted by メカ之助 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

QOTSAとBECK

今日は久しぶりにCD2枚買いました。
Queens Of The Stone Ageの「Lullabies to Paralyze(国内版)」と
BECKの「Guero(輸入版)」です。

本当はBECKではなくDaft Punkの「Human After All」を買おうと思っていたのですが、
輸入版が置いてなかったので安かったBECKになりました。
それにしてもタワーレコード小倉店で数年ぶりにCD買いましたが、
テクノのコーナーがJPOPのブースのすみに追いやられていたのがショックでした。

では、一通り聞いてみた感想を。
Lullabies to Paralyze:QOTSA
 輸入版を買うつもりでしたが、国内版と100円程度しか差が無く、
 ボーナストラック3曲入りということで、国内版を購入しました。
 相変わらず変態的な曲が多く良かったです。
 このバンドの特徴はハードなバックに裏声の良質なメロディが乗っているところだと思います。
 しかも曲調はマイナーな感じで個人的にたまらんです。
 ただ、前作よりも荒々しさが抜け、よくまとまっている感じがします。
 これはいいことかもしれませんが、私にとっては少し毒気が抜けた感じで寂しいです。
 
Guero:BECK
 私はBECKはデビュー当時から聞いてますが、今までのアルバムは
 Odelay→Mellow Gold→ Midnite Vultures→Mutations(Sea Changesは未聴)
 の順で好きです。
 今回のアルバムは3番目に好きなアルバムになりそうです。
 いろんな種類の曲がつまっていてまさにBECKらしいアルバムなのですが、
 上のQOTSAと同様にきれいにまとまってる感は否めません。
 私が求めてるのは何か、こう、精神的な不安定さがにじみ出るようなアルバムなのです。
 やはり成功すると万人受けするような安定したアルバムになっていくのは
 仕方がないことなのでしょうか。

まぁ、変にケチつけてますがどちらも「当り」のCDではあると思います。
もし興味のある方は聞いてみてはいかがでしょうか。


体重メモ
体重 80.3kg(+0.4)
体脂肪率 25.9%(+0.6)
BMI 25.5(+0.2)
内臓脂肪 13(-)

また増えた。全然減らないのでテンション下がるわ。
毎日書くのもなんか恥ずかしくなってきた。
posted by メカ之助 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

N901iS

携帯を機種変更しました。
P504iS→N901iSへの2年ぶりの変更です。
普段は製造中止寸前の機種に只同然で変更していたのですが、
今年の春にキャンペーンで大量のポイントが当選したので、
めずらしく時代に乗り遅れていない機種を手にすることになりました。
もちろん割引などと併せて料金は只です^^(事務手数料除く)

使ってみた感想ですが、いいところは
・画面が大きくてみやすい。
・ニューロポインタがかなり使いやすい。
・音がいい

気になるところは
・多機能のためか動作がもっさりしている。
・FOMAなので電波が入らない時があるのかもという不安がある。
・電池の持ちが気になる。

とりあえず、せっかくの多機能携帯ですので、
色々使い倒してみたいと思います。
新しい機器を手に入れるのって楽しいなぁ^^


体重メモ
体重 79.9kg(-0.9)
体脂肪率 25.3%(-0.1)
BMI 28.3(-0.3)
内臓脂肪 13(-)

やっとギリギリ80キロきってます。
こりゃ今月3キロ減は無理かなぁ。
posted by メカ之助 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

免許更新

昨日ウォーキングの途中にコンビニに寄ったら、
おにぎりを一つづつ手にとって裏のラベルを確認しているカップルを
目撃しました。一体何を確認していたのだろうかと非常に気になりました。

さて、先日運転免許の更新に行ってきました。
ほんとに何時行っても人が多いですね。
印紙を購入する窓口で交通安全協会の勧誘をされてびっくりしましたが、
「何で天下り野郎の給料払わないかんのじゃい!」
と言いたいのを抑えて
「手持ちがありませんので」
と丁重にお断りしました。

違反者講習ということで2時間くらい講習があったのですが、
これが結構つらいです。
一時間くらいはビデオを見るのですが、
前の席の爺さんがやけに背が高くて背筋がいいので
横からのぞくように見てました。
2つ隣のおっさんはぐうぐういびきかいてるし・・・

新しい免許証をもらったら、以前の写真より首がありました^^
とりあえず今後はなんとか違反をしないようにがんばって
次回は一般講習になるよう祈ります。

いつになったらゴールド免許もてるんかいなぁ・・・


体重メモ
体重 80.8kg(+0.4)
体脂肪率 25.4%(-)
BMI 28.6(+0.1)
内臓脂肪 13(-)

昨日はしっかり三食食べたのでまぁしょうがない。
あまり一喜一憂せずに毎日ウォーキングを続けます。
posted by メカ之助 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

