2005年09月30日

マグカップ

阪神タイガース優勝おめでとうございます。
あとはパリーグのプレーオフですね。
ホークスは城島離脱、ライオンズはカブレラ離脱で
ロッテが有利???
ホークス、今年こそがんばれ!

さて、7月から3ヶ月連続のキャンペーン「スヌーピーグッズプレゼント」
の最終月の京浜スヌーピーマグカップをゲットしました。
これで、絵皿、スープ皿、マグカップを各2つづついただきました。
自炊もしないので、マグカップくらいしか使わないんだけど・・・

これでポイントを集める必要がなくなったので、
心置きなくローソンに戻れます。
以前のダイエットメニュー「いろいろむすび弁当」で頑張っていきたいと思います。
ポイントのために無駄遣いすることもなくなりますしね。


体重メモ

体重 79.5kg(-0.2)
体脂肪率 26.9(-)
BMI 28.2(-)
内臓脂肪 13(-)

地味に減少してます。
今後かくーんと体重が落ちることはあるんかなぁ。
posted by メカ之助 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

国勢調査

ここ数日めっきり寒くなって参りました。
特に日が落ちるとさすがにTシャツではウォーキングに出れません。
「洗濯物が増えるから」
というなんとも物臭な理由で冬が嫌いな私にとっては
すでに来年の夏が恋しいです。
この急激な気温の変化で見事に風邪気味であります。

さて、皆様の所にも国勢調査の封筒が届いているのではないかと思います。
私のところにも留守中国勢調査員が来たみたいで
新聞受けに封筒が入っておりました。

個人情報の流出や紛失が日常的に報道される中で
今回はますます調査を拒否される方も増えるのではと思ってしまいます。
また、国勢調査員というのも非常勤公務員という立場だそうで、
訪問による調査は非常に無駄なコストではないかと思います。
こんな事件こんな事件が起こっており、
正直私は郵送でいいんじゃないかと思うわけで。

まぁ、この調査の結果は「少子化進んでます」と「若年者の失業率高いです」だと思うのですが
とりあえず提出したいと思います。


体重メモ

体重 79.7kg(-0.4)
体脂肪率 26.9%(+0.5)
BMI 28.2(-0.2)
内臓脂肪 13(-)

80kg切りました。この調子で頑張ります。
posted by メカ之助 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

Rio Live Gear

26日からADSLのリンク切れがひどくて、こちらもブチ切れそうになりましたが
ようやく落ち着いたようで更新再開です。

ご存知の方も多いと思いますがデジタルオーディオを扱うブランド「Rio」が
全世界から撤退
ということで在庫処分のためか破格のセールを行っており、
ヘッドフォンの「Rio Live Gear」が3980円→980円という75%オフまで下がったので
購入してみました。

カラーはチタンを選択しましたが、思ったよりチープな感じはせず、
落ち着いた感じです。イヤーフックタイプは初体験ですが、割と違和感はないです。

音質については最初は中高音がシャリシャリしてましたが、
12時間エージング後は割と安定してきてバランスは良いです。
良く言うと「バランスが良い」ですが悪く言うと「特徴がない」といった感じ。
でも、この値段ならかなりお買い得だと思います。

ただ、構造上かなり音漏れするので公共交通機関などでは
注意が必要かと思います。

Amazonではまだ在庫があるようですので、欲しい方は早めに購入されたほうが
良いかと思います。
なぜか保証書が入ってなかったんですが・・・


体重メモ

体重 80.1kg(-0.2)
体脂肪率 26.4%(+0.7)
BMI 28.4(-0.1)
内臓脂肪 13(-)

とりあえず朝たらふく食べて夜控え、空腹時間を長くするよう頑張ってます。
体重が減ると体脂肪率が上がるのは仕方がないので
とりあえず体重を減らしていきます。
胃が小さくなるまでがつらいんだよなぁ。
posted by メカ之助 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

プレーオフ

今日は朝からパリーグのプレーオフのチケットをゲットするため
電話をかけまくっていました。
が、さっぱりつながらず、一時間半かけつづけましたが、敗北・・・
おとなしく家のテレビで応援することにします。

私は福岡の人間なのでホークスを応援していますが、
昨年の雪辱をぜひ晴らしていただきたいものです。
でも、日本シリーズに出ることができても
阪神が強そうだなぁ。


体重メモ

体重:80.3kg
体脂肪率:25.7%
BMI:28.5
内臓脂肪:13

とりあえず毎日体重をさらすことで
自分を追い込みたいと思います。
posted by メカ之助 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

減らない・・・

今月もさっぱり体重が減りません。
むしろ若干増えてます。80??81キロをうろうろしてます。
70キロ台がさっぱり体重計に表示されなくなりました。

今までの人生で普通の状態で70キロを切った事がないので
(普通じゃない状態=サウナいった時等の一時的な減少)
これ以上痩せないんじゃないかとも思ってしまいます。

このままではいけない!
明日からはブログに体重を書き込むことで
励みにしてがんばります。
posted by メカ之助 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

電車男 最終回

ビデオにとっていたので今日見てみました。
内容はまぁ順当な終わり方だったなぁって感じ。

面白かったのは戸田恵子のマチルダさんネタ。

「母さん、そっくりだよ??」
ってそりゃ本人だもの^^
posted by メカ之助 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

日本の女の子が好き!

今日、たまたまチャンネルを変えてたら
WOWOWでフジロックの模様が放送されていたので見ていたら、
FATBOY SLIMのノーマンクックが日本語がプリントされているTシャツを着ていたので
よく見てみると・・・

「日本の女の子が好き!」

って書いてあった。
おもしろいオッサンだなぁ。

一番新しいアルバムまだ聞いてないので
ちょっと買ってみようかと思った。
posted by メカ之助 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

今日のレンタル

今日は近所のレンタル店がCDレンタル半額だったので借りてきた。
以下はそのタイトルと感想。

High Pressure / Doping Panda
 ディスコティックなリズムが気持ちいい。「The Fire」のPVを見て
 聞いてみたがミニアルバムということでボリュームがなかったので
 次回はフルアルバムを聞いてみようかと思う。

Toxicity / System of a down
 激しいがあまりくどくは感じない(私にとっては)。
 聞いているとバンドしたくなります。
 ウォーキングの時に聞くと速度があがりそうです。

Tommy heavenly6 / Tommy heavenly6
 オルタナチックな感じだが、やっぱり売れ線だなぁという印象。
 車で聞きます。

The Best of / De La Soul
 最近お気に入りバンドが見つからないので昔の名盤などを
 聞いてます。De La Soulは初めてだったのでとりあえずベストを選択。
 良いです、もっと他のアルバムも聞いてみたいと思います。

最近、ほんとに夢中になれるバンドがなくてなんとなく色々聞いているのですが、
70??80年代くらいのロック、ヒップホップ、テクノなんかで
いいのがあったら教えてくださいませ。
(レンタルでありそうなやつで)
posted by メカ之助 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

長浜ラーメン

今日は久しぶりに元祖長浜屋のラーメンを食べに行った。
相変わらずうまくて安かったのだが、
何故か替え玉2回ペロリと平らげてしまった。
以前は替え玉2回目の途中でつらくなり、満腹で苦しみながら帰るのだが
今日は家についてもなんともない。
胃が大きくなっているのだろうか・・・
体重が増えたとかいうことはないんだけどなぁ。

むしろ胃は小さくなってると思っていたので、なんか不安になる。
posted by メカ之助 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ガソリン

本日カウンタが1000を越えました。
これも私の駄文なんぞを読んでくださる方がいらっしゃるおかげです。
テーマがバラバラなので常連さんは中々つかないとは思っていますが
検索で来られた方に少しでも役立つ情報となるよう
今後もぼちぼち頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、今更な話題ですがガソリンの高騰が止まりませんね。
私はそれほど車を使わないのでまだいいですが、
車がないと生活出来ない地域にお住みの方は大変だと思います。

私がいつも行くスタンドは以前は85円/Lだったのが
今では110円ですよ。(税抜き)
普通のスタンドだと128円という表示もよく見かけます。
私の車は小さな軽なので満タンにしても2000円でお釣りが来てたのが
今では2500円超えてます。
ほんとどうにかならないものでしょうか。

でも、一番苦しいのは原油を必要とする商品を作ってらっしゃる会社でしょう。
実際私達消費者の生活に影響が出ないのは、製造者の努力のたまものです。
デフレが浸透してしまった現在で値段を上げると売れないからでしょうが、
なんとか原油が値下がり傾向になってくれることを祈ります。
posted by メカ之助 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

お知らせハガキ

免許更新のお知らせハガキが届いた。

てっきり一般運転者講習かと思いきや違反運転者講習だった。
更新時から次の更新までに軽微な違反一回かと思いきや
過去5年間での違反数だったのが誤算だった。

私の交通違反は全部で3回。
1回目は原付でスピード違反。5年前、19キロオーバー。
2回目も原付でスピード違反。4年半前、19キロオーバー。1回目と同じ場所。
3回目は原付で放置駐車違反。

見ての通り全て原付である。自動車で捕まった事は無い。
とりあえずお決まりの愚痴を言わせてもらうと、
スピード違反なんて30キロで車と一緒に走れなんて無理なんだよ。
しかも同じところで原付狙い撃ちしてるしね。
駐車違反もいつも停めてる所に行ったらいつのまにか自転車用の駐車施設が
出来てて停めらんないの。
その日は大分まで用事があったのでしょうがないから邪魔にならないところに停めて、
帰ってきたらわっかついてるんですよ、これが。
警察行った時、「じゃあどこに停めればいいんです??」と聞いたら
「今から教えるから」・・・って遅いんだよ!
なんか放置自転車が多いから行政の対策でやってたらしい。
しらんがな!ちゃんと告知しろや。

以上、違反者によくある言い訳でした。
私が優良講習受ける日はくるのでしょうか。
次回はよくて一般講習です。(今後違反がなければ)

まぁ、警察は嫌いだ、ということです。
posted by メカ之助 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

保険金未払い

今日の気になったニュース

<保険金不払い>明治安田生命の悪質性暴露 金融庁が通知

7月頭くらいに話題になった明治安田生命の保険金不払い事件の
その後の調査記事なのですが、この記事で一番びっくりしたのは
苦情が2回きたら支払うというマニュアルが作成されていたことです。

末端の担当者が勝手にやったことというのであればまだ理解はできますが
おもいっきり会社が指導していたという事実に驚きを通り越してあきれます。
しかも個人加入者を軽視しているところがさらに最悪。

先日の損保の不払いもそうですが、保険というのは将来の有事に備えての投資のようなものです。
信頼が第一の商品だと思います。
正直言って国内大手保険会社の信頼は地の底まで落ちていきました。
私ならこのような会社と契約したいとは思いませんね。

外資系が強い現在、苦しいのはわかりますが
このようなことをしていては国内の保険会社はますます業績を落としていくことでしょう。
負けるのは当然です。ほんと、腹が立つ。
posted by メカ之助 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

アキバ王決定戦

今日はたまたまチャンネル変えたらTVチャンピオンの
アキバ王選手権が放送中だったので
ついつい見てしまった。

ドン引きでした・・・

ネットを巡回しているとこのような趣味の人はよく見かけるのですが、
実際テレビで見るとびっくりしました。
ネットで見てると非現実的な感じがしていたのが
一気に現実味があふれたせいでしょうか。

でも、ぼそぼそとうつむいてしゃべってる人がいなくてよかったです。
私もアニメは見ますが、ここまでにはなれないなぁ。


それにしても「おーてぃーえる」って音声で聞くことがあるとは・・・
posted by メカ之助 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ヘルメンズ

先日、ヘルメンズのヘルメン38号さんから
「ドラムが練習に来れないからドラムをたたかないか?」
とお誘いがあったので、喜んで行って来ました。
(私がドラムを叩く機会があればぜひ、とお願いしていたのですが^^)

なんせ5年ぶりくらいにドラムセットに座ったので
まともに叩ける筈もなく・・・
最初は打面をたたくだけでも違和感があり、手がしびれた。
頭で考えていることに体がついていかない。
当然リズムもボロボロでした。

当然私は曲を知らないのでほとんどジャムセッションのみ。
なんかバンドの練習の助けにならず申し訳なかったです。

でも、やっぱりドラムは楽しくてしかたがありませんでした。
また、ドラムが必要なときは声をかけてもらえるとうれしいです。

<参考>
ヘルメンズのHP
ゆっくりと・・・ヘルメンズ!
秋にはライブも控えているそうです。
応援してますのでがんばってください。
音源もアップされるといいなぁ。
posted by メカ之助 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

自民圧勝

今日はオラクルマスター9iのオラクル入門の試験を受けて合格しました。
これで先月取得したSQLとあわせてOracleMasterSilverFellowを獲得。
今月中にはDBA??を取得してSilver9i獲得するぞ!

話し変わって総選挙。
自民勝ちすぎです。自民が議席を伸ばすだろと予想はつきましたが、
まさかここまでとは・・・
個人的な考察ですが、自民党がいいというよりは民主党がいまいち
後手後手にまわっていたような感じが議席を減らしたのではと思います。

あと、造反議員はなかなか強かったですな、特に田舎で。
ただ、無所属で立候補した造反議員が復党したいといってるのは正直無理があると思う。
そんなことを許してしまうと自民党への批判が怒涛のように押し寄せるでしょう。
最終的には新党への合流という道しかないのでは?

それにしても鈴木宗男や辻本清美のような罪を犯した人間(鈴木宗男は控訴中)が
政治家として復帰するのはいかがなものか。
みそぎは済んだとか言っているが、そんな人間が国民の代表として活動するのは
個人的に非常に腹立たしい。
posted by メカ之助 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

いよいよ投票日

本日、いよいよ総選挙投票日です。
自民が議席を伸ばすだろうと予想が出ていましたが
実際はどうなるのか非常に楽しみです。
投票したい候補者や政党が無いから投票しないという方もいますが
それは皆同じだと思います。
自分が一番重要視する政策を実行してくれそうな人、政党に入れましょう。
私もこの人が一番という人はいませんが投票に行きたいと思います。
投票しないで政治に文句言えませんしね。

おまけ

Yahoo!で「胡散臭い」を検索すると・・・

一番上の検索結果が笑えます^^
posted by メカ之助 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

夜食べると太る

最近さっぱり体重の増減がありませんが、
久々に健康ネタです。

夜食べると太る、本当だった…脂肪蓄積に体内時計関与

夜食べると太るというのはよく言われてますが、
これが科学的に実証されたそうです。
なんでも体内時計が関与しているそうで・・・
では体内時計が狂いまくってる人はどうしたらよいのでしょう??
自分的には起きたらがっつり食べてその後はひかえめというペースで
頑張りたいと思います。

もう一つショッキングなニュース

肥満男性は大腸がんリスク増 BMI27以上で1.4倍

これは今のところ男性に限った結果らしいのですが、
まさに肥満は万病のもとといったところでしょか。
大腸がんは将来的に胃がんを抜くだろうと言われていて
かかる人が増加傾向にあるそうです。
私のBMI値は28台をうろうろしているので
なんとか27を切るよう努力したいものです。
標準は22らしんですけどね・・・まだまだ遠すぎます。

死ぬときは老衰か即死を理想としているので、
苦しみぬいて死に至るがんだけはなんとか避けたいものです。
posted by メカ之助 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

iPod nano 登場

ついに来ました、iPodシリーズの新作。
その名も

iPod nano

これ、マジ欲しいっす。スタイリッシュなフォルムとより小さく薄くなったサイズ。
4Gなのにシリコンタイプ。
ただ、こんなに薄くて強度が少し心配ですが・・・
アップルはほんとセンスがいいですねぇ。
最近iTunesを多用しているのでより購買意欲が刺激されます。

現実は今のMuvoTXFMが壊れない限りは買わないでしょうけども・・
それにしても4Gのシリコンタイプでこの値段はすごいなぁ。

そしていつものようにインプレスさんで分解しちゃってますw
posted by メカ之助 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(3) | デジタル・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

台風一過

猛威を振るった台風14号も九州、四国、中国地方を通過し
現在は北海道に再上陸している模様。
ニュースでは鹿児島、宮崎、広島などで甚大な被害を負わせて行きましたが、
幸いにも私の地域はたいした被害も無く助かりました。
よかったことといえば高知県の早明浦ダムの貯水率が100%になったことでしょうか。

それにしても、天気予報によると
台風が過ぎた後は晴れの天気が続いて残暑に見舞われるでしょう
・・・・ってまだ残暑かよ!もう9月も半ばなのに。
posted by メカ之助 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風14号

いよいよ迫って参りました、台風14号。
昨日は台風の影響で秋雨前線が発達して関東地方に
大雨を降らせたそうで、浸水している状況にすごく驚きました。
現在は宮崎あたりまで暴風域に入っている模様です。
家に食料が何も無いので近くのスーパーに行ってみたのですが
パンや弁当がひとつもないのに参りました。
冷凍食品とカップ麺を買って帰りましたが、これも台風の影響でしょうか??

とりあえず、台風は甘く見ないで危険と判断したら早めに非難しましょう。
いつもは台風めんどくさいなぁ、くらいしか思わないのですが、
最近のニュースの影響で今回少し怖いです。


全然関係ないですが、内村プロデュースが今月いっぱいで終了という告知が
とうとう番組内で発表されました。
ただでさえ毎週見ているテレビ少ないのにまたひとつお気に入りが
無くなると思うとさびしい限りです・・・
posted by メカ之助 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

