2005年08月30日

ウォーキング

今日は先日の内臓脂肪の話題を教訓に
深く呼吸をしながらウォーキングしてきました。

途中、駅の側を通ったときライトを消した車から人が降りてきて
なにやら入り口のチェーンか何かを外してるみたいな光景に出会った。
駅の周囲は駐車場が多いのでそこに入れてるのだろうと思ったが
なんでライト消してるのかなぁと不思議に思っていたら、
駐車禁止と思いっきり張り紙がある高架線路の下の場所だった。
そんなびくびくしてまで駐車料金払いたくないのか・・と思いつつ通過。

その後、しばらく歩いた後、後ろからバタバタと大きな足音がする。
若干早歩きで歩いているが基本的に歩くのは遅いので(足が短いから)
子供が駆け足で追い抜いていった。
やっぱり暗い夜道で近くに人がいるのは怖いのか、
追い抜いた後はかなり早歩きで歩いていた。
驚いたのはその後。
しばらくしてお母さんらしき人が腕をぶんぶん振って競歩で私を追い抜いていった。
ヘッドホンのせいであまり小さな音は聞こえないので相当びっくりした。

以上、今日の日記(オチなし)でした。

おわり
posted by メカ之助 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

内臓脂肪

昨日のあるある大辞典は内臓脂肪についての内容だったので
興味深く見ておりました。
内臓脂肪は男性に多く、中年太りの原因というのは知っていましたが
増えすぎると肺を圧迫して深く呼吸が出来なくなるというのは驚きました。
私も以前に比べて呼吸が浅い気がします。
てっきりたばこが原因と思っていましたが内臓脂肪も影響している可能性が
大きいのではないかと思います。
私の体重計は内臓脂肪の量の目安が出るのですが、
現在は「13」ダイエット前は「18」でした。
がんばってなんとか一桁にはしていきたいものです。

ただ、内臓脂肪はつきやすいが取れやすいそうで、
深呼吸をする運動をすると減らせるそうです。
(内臓脂肪を肺の膨張で圧迫することで燃焼を促すとのこと)
内臓脂肪を燃やす体操が紹介されてましたが
面倒なのでパス。
地道にウォーキングと食事制限で減らそうと思います。
そういえば70キロを切ったのは以前の記事以来ありませんが・・・

それはそうとその後のEZ!TVのヲタクの話題はすごかった。
電車男の影響でヲタクが注目されているのだろうが、
なんか辱めを受けてるように見えてしまうのは気のせいか・・・
posted by メカ之助 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

オルタネーター

昨日はADSLのリンク切れがひどく、更新できなかった。
4;30??メンテの予定が入っていたのだが、まだそんな時間ではなかったのだが・・・
現在はなんとか落ち着いており、ホッとしております。

先日の充電警告灯が点灯したトラブルは予想通りオルタネーターの故障でした。
整備工場でエンジンをかけてのバッテリー電圧は12V前後。
これを見たとき、「やっぱり・・・」という気持ちになった。
心の隅ではもしかしたら軽微な故障かも、と期待していた為である。

で、もうそんなに長く乗るつもりも無いので中古のオルタネーターに交換してもらい、
15000円也。
廃車するにしてもリサイクル料金が6000??7000円かかる為、
トータル2万くらいはかかるということで、乗りつづけることにした。

ところが、修理後に話を聞くと、ウォーターポンプから水漏れしているとのこと。
以前ラジエーターホースが破損したため、マメにリザーブタンクをチェックしていたのだが
冷却液が減るのが少し早いなとは感じでいたので納得である。
水漏れを治すには4万ほどかかるそうなので、冷却液の減り方がひどくなったら
また修理か廃車を考えようと思う。

どんなボロい車でも長く乗っていると愛着が湧く。
出来るだけ長く乗っていたい。
posted by メカ之助 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

スカイプ

今日、スカイプという
P2P電話のソフトをインストールしてみた。
以前、OCNのポイントでヘッドセット付きWebカメラをもらったので、
それをセットしてみた。

・・・が、電話する友達はいなかった・・・


おわり
posted by メカ之助 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

接客

今日は愚痴です。

私はいつも自宅から少し離れたところにあるトライアルという
ディスカウントショップに2Lのミネラルウォーターを買いにいくのだが、
今日は車が使えないので原付で2本だけ買いに行った。
(いつもは6本まとめ買いである)

ここは安いのはいいんだがレジの店員がものすごく感じ悪い。
それも若い女性のバイトが。
今日も2Lのペットボトルを派手に倒しておきながら
すみませんの一言もない。
以前も少量の買い物だったのでレジ袋に商品をいれてくれたが、
投げるようにいれやがる。
ここはいつも客が多いので、疲れて愛想がないのはまだわかるが、
せめて商品は大事に扱ってほしい。

やっぱりレジはおばちゃんのほうがいいね。
今後は選んで並ぶことにしよう。
posted by メカ之助 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

高校野球

私は高校野球はもう何年も見てないのですが、
駒大苫小牧高校が57年ぶりに夏の大会連覇というニュースを見て
こりゃすごいなぁと思っていたわけですが・・

優勝の2日後には野球部長の暴力発覚で謝罪会見。
なんか、被害者の親と学校側の意見が食い違うなど、
もう散々な状態。

かわいそうなのは頑張った選手達ですよね。
ほんとに気の毒でしょうがない。
posted by メカ之助 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

バッテリーランプ

初の車カテゴリでございます。
私の車は平成3年式のマツダキャロルです。
もう5年ほど乗っていますが、もういろんなところにガタがきています。
昨年の車検の時も、「いつ動かなくなっても不思議じゃないよ」
と言われるほどボロなので、次に大きな故障があったら廃車と決めていたのですが・・

今日車で出かけ、用事を済ませてからエンジンをかけると
バッテリーの警告灯が赤々と光っておりました。
以前バッテリーを交換した経験があり、4000円代で購入したのを思い出し
近くのカーショップで購入し、自宅の駐車場で交換。

ところが交換しても警告灯はついたまま。
もとのバッテリーを見ても、問題なしのマークが出ていました。
特にルームライトが暗くなっているわけでもないし、
自宅まで30分くらいは普通に走ってきた。
エンジンも普通にかかる。
一体何が原因なのだろうか???

明日、整備屋さんにチェックしてもらおうと思うが、
高額の修理が必要ならばいよいよ我が愛車ともお別れである。
明日がくるのが怖い。
posted by メカ之助 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セキュアCD

昨日、初めて駅の自動改札でひっかかりました。
切符の磁気データが読めなくなっているといわれたので
切符を挟んで手すりを持っていたのが原因かと。
そんなに混んでいなかったのが幸いでした。

ところで東芝EMIが新しい制限つきCDを出すそうです。

東芝EMI、「セキュアCD」導入 DRM付きWMAで楽曲保存

今までのコピーコントロールCDとは違い、
CD-Rへのコピーや、WMA形式でのPCへの取り込みが
回数制限付きで可能というもの。

ipodなどの携帯音楽プレイヤーの普及に配慮した仕様のようですが、
結局は回避策が出回ってしまうんでしょうね。
こういうものは本当ににいたちごっこですので。

テレビのデジタル放送のデジタル録画のコピー不可の仕様もそうですけど、
今まで出来ていた事が出来なくなるというのは
消費者にとって本当に不快です。
著作権も大事ですけど、もって他の部分で収益に繋げる等の
対策も考えてほしいものです。
posted by メカ之助 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

電験3種

今日は第三種電気主任技術者試験を受けてきます。
もうひとがんばりして、玉砕してきます。

朝6時出発で3千円払って玉砕という現実が
確定なのが虚しい・・・
posted by メカ之助 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ハンバーグフェア

ほっかほっか亭でカレー&デミハンバーグフェアというのをやっていたので
早速買いに行った。
安くなったためかポテトがなかった。
なんとなく記憶をたどると以前のフェアでも無かったような気がする。
仕様なのだろうか??
posted by メカ之助 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

渇水

四国地方はダムの貯水率が極めて低くなり、
かなりギリギリに状態だそうだ。
ニュースでも選挙の話題に続いて連日伝えられている。
私の地域も入梅しても雨がなかなか降らなかった為、
渇水が心配されていたが、梅雨の後半にまとまった雨が降ったため
難を逃れた。
それにしてもテレビの映像をみると
ダムとは思えないくらい水が無い。
一般の住民はもちろん、仕事に水が必要な方は本当に大変そうだ。

こういうときこそ台風に来てもらいたいものだが、
なかなかそういうわけにもいかない。
週末は天気が崩れる予報なので、
まとまった雨量が得られることを強く望んでいる。

各地で続発する地震にしてもそうだが、
人間は自然に対してなんとも無力なことであることを
実感することが最近多いような気がする。
posted by メカ之助 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

国民新党

郵政民営化造反組がとうとう新党結成しましたね。
その名も「国民新党」。
どうせなら利権保守党にでもすればよかったのに。

冗談はさておき、この新党結成は造反議員にとって
プラスとなるのでしょうか?
もし当選しても自民党という大きな組織を離れたことで
地元に利益を誘導することが難しくなるのではないのでしょうか。
落ち着いてからまた自民党に戻ったりしたら爆笑なんだけど。

実際、このままではジリ貧ぽいのでインパクト勝負にでたのでしょうかね?
造反議員に対して次々を刺客を送り込む小泉自民党。
いまいち話の筋が通っていないように感じる民主党。
正直あまり話題にされない共産党、社民党。
来月の選挙が楽しみです。


それにしてもホリエモンは本当に出馬するんだろうか。
わけがわからんなぁ。
posted by メカ之助 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

エンコーダ

PCの性能が上がったので、今までスペックが足りずに
使用していなかったアプリをいろいろ試してみました。

Muvo TX FMにCDから音楽を入れる為に
最初はWindowsMediaPlayer(WMA)を使っていました。
ビットレートが低くてもまぁまぁの音質でエンコードできるのと
トラック番号をファイル名の頭につけてくれるのが
便利で使っていました。

しかし、MP3よりも電池の減りが格段に早いため、
CDexに(MP3)変更。(GOGO.DLL使用)
いつのまにかCDDBも日本語CDもきちんと曲名を返してくれる
(そんなサーバーがある)
ので不満もなく使用していました。

そして新しいPCになってまず試してみたのが
プレイヤー付属のCreativeMediaSourceというソフト。
プレイヤーをUSBポートに挿すと自動的に認識し、
CDから直接ファイルをエンコードして入れてくれるのですが
頭にトラック番号がつけられないためか、
曲順がアルファベット順になってしまう。
めんどくさいのでアンインストールしました。

そこでとりあえず使っているのがiTunesです。
曲の整理も簡単で見やすいし、操作感もなかなか。
プレイヤーを認識しない以外は不満もありません。
やっぱりipodがいいのかなぁ^^

なにかお勧めのCDリッパー&エンコーダがあったら
教えてください(フリーで)
posted by メカ之助 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

DMA

今日はサロンドマンさんから電話を頂いたのですが、
自分のメールアドレスからメールが来たが、これは何だ?ということでした。
送信メールサーバは送信者のメールアドレスをチェックしないので
いくらでも偽装が可能です。
携帯の迷惑メールで返信しようとしてもできなかった経験はありませんか?
皆様も広告メールはトラブルの元なので、
受信しても決してリンク先に行かないことをお勧めします。

さて、今日はDMAの設定について。
これはIDE接続の機器の速度に関する規格です。
新しいHDDを接続したり、OSをインストール後に
思ったようなパフォーマンスが得られないときは確認してみましょう。
コントロールパネルからシステムを開いて
Win98、Meなら「デバイスマネージャ」のタブを
Win2k、XPなら「ハードウェア」タブからデバイスマネージャをクリック。

デバイスマネージャの画面で
Win98、Meならディスクドライブをダブルクリックして下に出てきたHDDの名前を
さらにダブルクリックして出てきたウィンドウの「設定」タブをクリック。
そこの真ん中あたりに「DMA」という文字と横にチェックボックスがあります。
ここにチェックが入っているとDMAモード、入っていなければPIOモードです。

Win2k、XPならIDE ATA/ATAPIコントローラをダブルクリックして下に出てきた
プライマリIDEチャネルをダブルクリック。出てきた画面の「詳細設定」タブをクリックする。
転送モードが「DMA(利用可能な場合)」となっており、下にUltraDMAモードと
表示されていればDMAで動作しています。
ちなみにXPでは現在の転送モードに「UltraDMAモード4」など詳細がわかりますが、
2kでは「UltraDMAモード」のみの表示でどのモードで動作しているのかわかりません。
確認したい場合はWinFAQのこちらの項目を参照してみてください。

また、Intel8XXのチップセットを使用している場合は、Intel Application Accelerator
導入してみるとすんなり期待したDMAモードで動作してくれることがあります。

どうしてもうまくいかない時は初心に返ってBIOSできちんと認識されているか
確認してみましょう。意外と思い込みでATA66と思っていた古いディスクがATA33だったりする
こともありますよ。(←実体験です)
posted by メカ之助 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

New PC

中古のノートを勢いで買ってしまった・・
オークションで1万3千円。
機種はFMV-675NU9/Lである。
リンク先を見てもらうとわかるが、法人向けPCであり、レンタルアップ品であった。
ちなみにBTOでCD-ROMはCD-RWドライブになっていた。
以前のPCのメモリ128MBを付け替えて192MBにし、Win2kをインストール。
やっぱり広い画面はいい。動画のコマ落ちも改善されていい感じだ。
ただ、さすがにキータッチは以前のほうがよかったがいずれ慣れるだろう。
面白いのはCD-RWドライブ、FDDが前面に配置されているところだ。
私はすぐ右にマウスを置いているので以前はCDの入れ替えが面倒だった。
次はWindowsVistaが出てから買おうかねぇ^^

とりあえず旧ノートはLinux入れてviでプログラム組む練習用にしようと思う。
posted by メカ之助 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

70キロ台へ

今日ウォーキング後に量ったら79.5キロだった。
測定し始めて初の70キロ台である。
多分しばらくは70台??80台をいったり来たりするだろうが
なんとか常時70キロ台で安定するよう努力していきたい。

ただ、最近ウォーキングもさぼり気味で、
部分痩せの時に学んだマッサージもさっぱりやってない。
もっと意識を高めていかないと・・
posted by メカ之助 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

海賊版チェック

先日実家に帰省した際に、実家のPCのメンテをしてきた。
両親はPCに関してはよくわかってないので、帰省したときの私の役目である。
とりあえずXPがSP1のままであったので、WindowsUpdateから更新作業に入った。



すると見慣れない画面が・・
「お使いのWindowsが正規の製品かどうかチェックします」
(文面はうろ覚えです)
正体はこれである。



正規Windowsチェック、正式版に - 偽造Windowsは無償で正規版へ



ダウンロードセンターで取り入れられているのは知っていたが
いつの間にか正式版でWindowsUpdateにも採用されていたようだ。
海賊版対策として仕方がないのはわかるが、
自分のPCの中身を見られていると思うと正直気持ちが悪い。



一応、回避策もあるようだ。
レジストリの編集でどうにかなるようだが、
ここでは書き記さないので興味がある人は検索してみてください。



posted by メカ之助 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

MT

2日間おやすみして実家に帰省しておりました。
無駄足を踏まれた方、申し訳ありません。

で、タイトルからも容易に想像できると思いますが
今日は車の話です。
私は、5年位前に「取るのが楽そうだから」という理由だけで
男のくせにAT限定免許をとりました。
そこで、先月教習所に通って限定解除をしてきました。
免許は取ったもののMT車を運転する機会がないので
実家に帰ったついでに父の車を運転してみました。

教習所の講習というのは場内4時限と検定で、実質4時間も運転してません。
教習所での運転はエンストすることもなくスムーズに出来ました。

ところが、実際運転してみると、いろんな違いがありました。
・当然だが、半クラッチの位置がかなり違った。
・教習車はディーゼルの為かなかなかエンストしないが
普通の車はクラッチあげすぎるとすぐエンストする。
・そんな状態で路上を走るとすごい恐怖感。特に坂の信号待ち。

とりあえずエンストしまくりで動揺しまくりでした。
しかも隣の市まで墓参りに行った帰りに運転したので
こんな状態で一時間近く運転してました。
周囲の車にはほんとに迷惑だったと思います。

やっぱり、4時間くらいの教習では全然足りません。
教習車のパワーはすごい!とりあえず動いたらアクセル踏まなくても
エンストなどしませんでした。
AT限定から解除した方は知合いの車を借りて
人の少ない路上を練習したほうがいいですよ。

妹が父の車に乗れるという理由だけで
苦労しまくって取ったMT免許なのに
2度と運転したくないといっていた理由が少しわかりました。


私はめげずにMT車を余裕で運転できるようにがんばります。
posted by メカ之助 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

郵政法案否決

郵政民営化法案が参議院で否決しましたね。
実際は再度衆議院で3分の2以上の賛成で可決になるが
この調子では無理だろう。
数日前から否決の雰囲気が濃かったが
正直この法案が審議入りする前は
なんだかんだいって可決するもんだと思っていた。
郵政族の力はそれだけすごいものなのだなという感想である。
現在、政治に興味を持たない無党派層が多いため
組織票はそれだけ議員にとって避けられない問題なのであろう。

で、解散。
自民党で法案に反対した議員は公認しないらしい。
自民党は分裂、民主党が与党になるのだろうか。
岡田さん、すっごい笑顔。
どっちにしても今回の解散総選挙は
これからの政局ががらっと変わる選挙になることはまちがいないだろう。

私はだれにいれようかねぇ・・
posted by メカ之助 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

DJラオウ

久しぶりに笑ったFLASHを見つけたのでご紹介。

DJラオウ1

DJラオウ2

DJラオウ3

(以上、遊ぼう!ぱちすろっと!さん

パチスロをやらない私でも爆笑してしまったので
わかるひとはもっと面白いんでしょうね。
posted by メカ之助 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

